2016年4月24日 

23日の夜間飛行で羽田を発ち、昨日同日昼頃にポルトに戻りました。(日本、ポルト間には現在8時間の時差がある)

滞在中に起きた熊本地震には心が痛みます。一日も早い復興を心から願っています。

さて、東京滞在中はスカッとした空模様にあまり出会わずでしたが、花曇りという言葉があるくらいの日本の春、東京でさくらを十分に楽しみましたが、見よ、ポルトのこの空。

porto2016_1-1.jpg

透き通るような真っ青な空色、心が吸い込まれそうです。これこそポルトの空!

東京で別々に居を構え、 仕事をもつ東京息子、モイケル娘とは、毎日のようには顔を合わせることが
できませんでしたが、忙しい合間を縫って、わたしの観桜、靖国神社参拝などに付き合ってくれました。今回は夜も遅いところ、二人が、羽田空港まで見送りに来てくれ、最後の逢瀬を楽しみました。

我が家の5匹ネコも、ジョアキンおじさんの畑に住む外ネコたちも元気。もちろん夫も元気でありました。
とは言え、わたしの留守中に彼は3キロ痩せたのだそうで^^;それに引き換え、わたくしめは、滞在した妹宅でも友人たちとの外での会食でも美食を振舞われ、夫にはすまないが2キロ体重を増やして、帰ってきたのでありました。

これまで長年、ポルトに帰っても数日を睡魔と奮戦するのが常だったのが、今回はどういうことでしょう、着くなり、荷解きをさっさと済ませ、夕食を作り、きちんと後片付けができ、外猫たちへのえさ運びも終え、夜10時に就寝、今朝は5時に起床。

なんと段取りのいいこと!あれれ?睡魔はいずこへ?という具合ですが、よもや、日本へ行くときにフランクフルトで購入した「ネック・ピロー(首枕?)」の効力であろうかと思ったりしているのであります↓
neckpillow.jpg


これまで一度もそれを使用したことがなく、今回は値段が高いが使ってみようかという気になり入手したのです。ただし、この枕、スポンジが入っており、折り畳み不可。移動時にちょっと邪魔だったりします。

今回は故郷の弘前、大阪にも行かなかったので、会えなかった友達がたくさんいますが、ごめんなさい。
来年こそはきっと!

火曜日からはこれまで同様の日常生活に戻り、日本語教室が始まりますが、来年の帰国を励みにがんばろうと思います。そして、ブログも今日から復活です。拙いブログですが、みなさま、ご贔屓のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

では、本日は、無事帰国のご報告にて。
Aé amanhã ! また、明日!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村