2016年5月3日 

こんなのがポルトで見られるとは、なんと幸運な!
これが東京などだったら、ごった返しの人で、恐らく観た気もしなかったのではないかと思います。

ポルト、ドウロ川沿いにある建物、Alfándega do Porto(アルファンデガ・ド・ポルト)は、かつて税関だったのが、一度は博物館として使用された、後、大々的に改築され、現在は国際会議場となり大きなイヴェント開催場としても利用されています。

ツタンカーメン

6,000㎡もの広さがあってこそ、このツタンカーメン展ができたと言えましょう。フラッシュさえたかなければ撮影は自由だというのが、嬉しかった。思い切りデジカメのシャッターを押してきました。

 
ツタンカーメン

入り口の造りがあたかも発掘場に下るかのようで、わくわくしてきます。
20世紀初期に、カーナヴォン卿の援助を受けたイギリス人考古学者ハワード・カーターがエジプトの王家の谷で発見、発掘したツタンカーメン王墓は、20世紀最大の発見と言われ、3000年以上の時を経て、黄金のマスク、服飾品などがほぼ完全な形で発見されました。

重さ11キロ、23金の純金で作られているツタンカーメンの黄金のマスク。

ツタンカーメン

正式名は「ツーツ・アンク・アメン」。名前の意味は「アメン神の生ける似姿」とにありますが、最初の名前は
「トゥト・アンク・アテン(アテン神の生ける似姿)」でした。父王王妃の神を引き継いだものの、後に名を変えてアメン(ラー)神を復活させています。

生前に足に不自由があったとされるツタンカーメン王は虚弱体質で在位が短く、かなり若くして死んだと思われています。
ツタンカーメンの黄金の石棺。

ツタンカーメン

ツタンカーメン
 
再現されたツタンカーメンの墓。

ツタンカーメン

ツタンカーメン

ツタンカーメンの黄金の玉座。
ツタンカーメン

背もたれにはツタンカーメン王に香油を塗ると王妃アンケセナーメン(アンケセパーテンとも呼ばれる。)の姿が描かれています。よく見ると王も王妃もサンダルを片方しか履いていません。一足のサンダルを片方ずつ履くというのは、夫婦の仲の良さを表すのだそうですよ。

王と王妃の頭上にあるのは太陽神アテンです。ツタンカーメンの義母であり、古代エジプトの3美女の一人、ネフェルティティは、太陽神ラーではなく、このアテン神を信仰したと言われます。アテン神は、手の形状を取る太陽光線を何本も放ち、光線の一つに生命の象徴アンク(ankh)を握った太陽円盤の形をしている平和と恵みの神です。下図、ぶれていますが、アンクが見えますか?
 
ツタンカーメン
エジプト十字とも呼ばれる生命のシンボル、アンク。

ツタンカーメン
ネフェリティティの胸像。ツタンカーメンの父であるファラオ、アクエアテンの王妃だったネフェリティティには謎が多く、彼女に関する記録は消失している。ネフェリティティはツタンカーメンの王妃アンケセナーメンの母親である。
  
ツタンカーメン
古代エジプトの聖なる象徴スカラベ(コガネムシ)を頭上にいただく像。スカラベは再生や復活の象徴である聖なる虫として崇拝されました。

ツタンカーメン

ツタンカーメン時代の装飾品。
ツタンカーメン

黄金のサンダル。
ツタンカーメン

歴史上、謎の多いツタンカーメンですが、お時間がある方はどうぞネットででも探ってみてください。

では、本日はこれにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
ツタンカーメン
2月にエジプトツアーに参加し、カイロの考古学博物館を見学しました。黄金のマスク、玉座など観たのですが、今ポルトで公開されているのですね。初耳です。
黄金のマスクは(1965年に日本に来てますが)門外不出
と聞いていますが・・・
2016/05/04(Wed) 08:58 | URL | さっちゃん | 【編集
<さっちゃんさん
その辺はよく分かりませんね。これだけの財宝ですから、レプリカの代用展示ではないでしょうか。

門外不出の黄金マスクは、日本には展示されたのですか?
2016/05/04(Wed) 15:38 | URL | spacesis | 【編集
黄金のマスク、1965年に日本で公開されたそうです。
(私は当時まだ岐阜の高校生で、そのニュースも知りませんでした!)
今回のポルトの秘宝展、行ってみたいですが残念ですね。遠すぎます・・・5年ほど前、ポルトガルツアーに
参加し、もう一度ゆっくり訪れたいとは思うのですが。
2016/05/05(Thu) 09:12 | URL | さっちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村