2016年5月10日 

バタバタしていたこの一週間、気がつけば、なんと一週間以上もブログを留守にしているではないか^^;

ポルトに帰るや、大学がらみの小さな日本展示会の話が舞い込み、その打ち合わせ、そして、今週土曜日からの日本語新コース、加えてつい先週末に終わることができた、恒例の「日本語を話す会」こと、我らが呼ぶNHKパーティーの三つが絡み、怒涛のような忙しさでした。

個人授業の生徒たちとグループ授業の生徒たちとの交流を図ろう、また、生徒たちの日本語関係の情報交換の場になればと思い、2011年に相棒のOちゃんと立ち上げた年に一度のNHKパーティーは今年で第6回目を迎え、いつのまにか生徒たちから催促がくるようになりました。

例年は3月頃のイースター休暇時に開く昼食会なのですが、今回はその時期にわたしが日本に帰国したもので、5月になってしまいました。

実はこの食事会、わたしとOちゃんが自家製の日本食もどきを用意するのですが、年々増えてきて、今年は30人分の食事を作る羽目に!自分のメモとして、一応、メニューをちょいと書きとめてみましょう。

わたしの担当料理
・ゆうこ式白身魚のグラタン
・大鍋カレーライス 
・太巻き厨子8本
・鶏のから揚げ   
・鶏の胸肉塩蒸し焼き (今年初出、大いに人気あり)
・一口カツ   
・ゆうこ式サンドイッチ  (パンにハムをはさむだけのポルトガルのサンドイッチとはかなり違うので大人気)
・ポテトサラダ 

日本語を話す会

Oちゃんの担当料理:
・焼きそば
・押し寿司(Oちゃんは飾りつけがうまい)
・細巻き寿司
・野菜サラダ
・フルーツサラダ
・チーズ類

日本語を話す会

Oちゃんは普段教室に使っているリビングをパーティー会場にして、コップや皿類等のセッティングも受け持ちます。

そして、今回は彼女の提案で、パテオを利用しての「たこ焼き」デモンストレーションを取り入れました。
日本語を話す会

と言うのも、日本のアニメファンが多い若い人達、マンガやアニメにしょっちゅう出てくる「たこ焼き」とはどんなものかとの興味を膨らませておるのです。写真でご覧のように、うまい具合に丸くひっくり返そうと、みな必死に兆戦したのでありました。

メニューの最後はデザートのフルーツサラダ、もしくはケーキ類です。
日本語を話す会

日本語を話す会

これは毎回、生徒の一人にケーキ作りを専門にする女性がいますので、彼女に注文します。彼女特性のおいしいポプコーンも出ます。彼女の作品でわたしが一番気に入ったのは、2013年に作ってくれた桜の花びらをあしらった美しいこのケーキです。

日本語を話す会

わたしがGG´s(じぃじぃず)と呼ぶところのYY塾ご長老たち4人には常にワインの差し入れをお願いして、
若い生徒たちは意外にもアルコールを飲まないので、ジュース類を揃え、そうそう、日本酒も少し試していただきます。そして、最後にはコーヒーマシンでエスプレッソをサービス。

日本語を話す会
話に花咲かせるYY塾のGG´s(じぃじぃず)こと、ご長老たち

NHKパーティーの準備はほとんどがわたしたちの手作り料理ですから、30人分を用意するとなると実を言うと大変なのであります。

土曜日午前中の日本語教室を終え、夕食後にはすぐ翌日の料理の準備に取り掛かりますが、真夜中過ぎまでかかります。翌日、つまりパーティーの当日は朝6時起床、正午まで、台所に立ちっぱなしで上記メニューをひたすら作るのですが、今回はさすがに疲れたびぃ・・・・

料理をYY塾に運ぶころには腰痛は始まり鎮静剤をいただく羽目に相成りましたが、みなさん、始まるじかんより早くドアを叩くんですよね(笑) それだけ楽しみにしているのだと思うと、しんどさも忘れてまた来年もがんばってみるか!と決心を新たにするのでありました、なんてね(笑)

日本語を話す会
数人撮影時に遅れてきた人がおり、参加者全員が写っていないのは残念です。

と言うわけで、今年のNHKパーティーも無事終わりました。
ポチッとランキングを押していただけたらありがたいです。

では、みなさま、また明日!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/10(Mon) 16:05 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村