2016年6月16日  

この2週間ほど、負の小事が度重なり、これはひょっとして、これまでの生活の流れが変わろうとしている前兆かな?と、自分の粗忽を棚にあげて思ったりしている。

いや、ほんとにね、小事でもこう度重なると、いかな、のほほん者のわたしとて、さすがコウベが下がるというもの。情けないったらありゃしません。

先週土曜日のこと。この日はいつもどおり、10時から1時までの3時間を日本語のグループ授業を2クラス
教えます。相棒、Oちゃんの自宅の広いリビングを借りての授業ですから、合鍵をもらってます。

その日は、少し早めにやってくる生徒の一人と、駐車場になっている教会前の広場で、「あ、おはよー」と相成りました。車をおりると、いつものごとく、arrumador(アルマドール=無料の駐車場で多少のチップをもらい、車の番をする人)が、わたしと認めて、小走りにやって来ます。「おくさん、おはようさん」。

わずかですが、その日も毎週するように、バッグから財布を出して少しチップをあげます。そうして生徒と言葉を交わしながら、歩いて行きます。

教室のある小さな通りには、おお、サッカー、UEFA欧州選手権(今フランスで開催されている)の応援国旗がたくさん、たなびいているではありませんか。

hata.jpg

バッグからスマホを取り出し、パチリ。そして、どれどれ、塾の鍵は、とバッグの中をさぐったのだが・・・・出てこない。ない・・・・。え~~!!再度、バッグの中を注意深く探してみる。この時まではゼッタイあるはずだと思っていたのです。なぜなら、今朝、家を出がけに、鍵を取り出しやすいようにと、バッグの内ポケットにいれたのでありますから。それが、ない・・・・・

そうこうしているうちの、他の生徒たちも登校してきて、加わり、そこを探せあそこを探せと、まぁ、野次馬のごとし。結果、鍵は見つからず、1時間目の授業は、申し訳ない!とうとうキャンセルせざるを得なかったのであります。

128.jpg
画像はWikiより

2時間目はどうしたかと言うと、土曜日のかつての我が職場、補習校がすぐ側で、Oちゃんはそこで講師をしている故、車でひとっ走り、補習校まで行き、かくかくしかじか、すまない、鍵をおくれ、と、Oちゃんから借りて、なんとか納まったのでした。

ひょっとして、拾った人が善意で教会にでも届けていないかと行ってみたものの、なし。どんな人が拾ってるか不安大きく、ついにOちゃんに話して、費用は自分がもつ由、業者に頼んで別の鍵をドアに取り付けてもらうようにとお願いしたのでした。

すぐの取り付けはできないからと、昨日、「はい、ソデさん、これ。」ともう一つの合鍵を手渡されたのがこれでございます。御覧なさいましよ。
kagi.jpg

がびーーーん!これならなくならない!と長いひも付きの鍵だ!!更にゼッタイ忘れないように、バッグを変えたときも、必ず気づくようにとバッグの手に取り付け、鍵はバッグ内に収めるということに^^; 
Oちゃんよ、なんだかいっぺんに歳取った気分だぃ^^;

負の小事、ひとつでありました^^;

おやすみなさいませ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
まるで、小型の振り分け荷物ー結構優れもの(^O^)
二つとも、かなり年季奉公ものでございますが①ルイビトン ジップファスナー付き二つ折り財布と②ルイビトン キーケース《5〜6本のキーが収容可能》に惜しげもなくパンチ穴を開け、丈夫な黒の細身のマリーンロープー35センチぐらいーで
「もやい結び」で結わえてあります。
これが、結構存在感があり、小型の振り分け荷物みたいですが、バックの中にほりこんでも、ポケットに捩じ込んでも、決して無くすことはありません(^O^)あくまで私の場合でございますが(^O^)
2016/06/17(Fri) 19:54 | URL | やまひろ | 【編集
財布とキーケースのひも
マリーンロープが簡単に手にはいらない場合は、太めのブラックの扁平のゴムひもがよろしいかと存じます(^O^)
ゴムひも使用ね場合は、「もやい結び」ば
不要で二重か三重にきちんと結べばOK(^O^)です。長年この振り分け荷物を愛用してますが紛失、置き忘れはまったく、ございません(^O^)見た目が少々、野暮ったいですが、物忘れ防止に絶大なる効果が(^O^)
2016/06/18(Sat) 10:38 | URL | やまひろ | 【編集
ルイビトンカップーアメリカスカップの前哨戦が今年秋に福岡で開催予定(^O^)
アメリカスカップ、ヨットレースは、古いヨットレース。ロンドン万博に協賛して始まったみたい。オリンピック大会やサッカーワールドカップよりも古い。マスコミはあまり取り上げない(^O^)英国ねEuro離脱を
Euro憂慮してかな(^O^)
2016/06/19(Sun) 07:57 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
色々、アイディア、ありがとうございます!

我が相棒Oちゃんがくれたあのロープでいけそうです。

あれは簡単にはなくならない。ははははv-408
2016/06/20(Mon) 03:06 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村