2016年6月21日

19日の日曜日は、夫と義兄を誘って、日本から来ている和太鼓グループ「どんがら」のコンサートへ行って来ました。入場料は海外では珍しい「投げ銭」でした。

Boavista界隈にある、Casa das Artesでのコンサートでしたが、会場の入り口は二つの通りに面しており、わたしたちは、Cada d´Allen(カーザ・デ・アレン)と呼ばれる屋敷の表玄関から入りました。Casa das Artesはこの敷地内にあります。

casa_artes

Cada d´Allenはかなり古く、長い間放置、閉鎖されていました。当時はこの前を通るたびに、蘇らせることはできないのかとカメラに収めては帰ってきたものです。
casa_artes

裏の庭も自然体で美しく、散歩に開放しているようです。ここは改めて訪問しようと思っています。

casa_artes

会場は195席の小さな会場ですが、ほぼ満席。

casa_artes

丸1時間の迫力あるコンサートにしびれ、会場を後にしたときには、ここしばらくの意気消沈も吹っ飛び(笑)してみると、この4人グループ創立者は、昔、ポルトのコリゼウ劇場で、満席の会場の聴衆を興奮で湧かした「鼓動」のメンバーなのだそうで。

拙ブログを探りましたら、なんと、一昔も前のことでした。以下、過去記事から引用。

(ここから引用)2006年3月18日(土曜日)

しびれた!久しく経験していない、体中の毛穴全開の昨夜のコンサートでした。「やっぱりわたしは、芯はどうにもないほど日本人だな、津軽衆だな」と実感して、真夜中12時近くのコンサート会場を後にして帰ってきたのでした。

会場のPorto Coliseu(ポルト・コリゼウ)劇場は満場。わたしも教室の生徒に宣伝しましたが、そのほか、日本びいきのポルトガル人や夫の知り合いもたくさんおりました。聴衆総立ちのアンコールの拍手が鳴り止みませんでした。両てのひらが痛くなるほど、わたしも拍手喝采して来ました。和太鼓のみでグングン聴衆を惹きつけていくあの迫力、力強さ、躍動力!15分の中休みも入れて2時間、いやぁ、もう参りました!堪能しました。

その中休みは、と言うと、カフェでも飲みにと席を立ち上がった途端に、あちこちから知り合いに声をかけられ、中でももう何年も会っていなかったイギリス人のマジシャン、Tony Brookに出会い、「おおおお!まだ、いるの!(どういうこっちゃw)君、ちっとも歳とってないじゃないの。
ボクはもう60になっちゃうよ」
「ウフフフ」(←これでごまかしとくw)
「ジュアンはどうしてるの?もいける娘は?」

この御仁は親子三代に渡る生粋のマジシャン。知り合ったきっかけは子供達が通うBritish Schoolでした。

現在副業としてこれまたマジシャンをしている息子さんが、当時同じ学校に通っており、迎えにいくとしょっちゅう顔をあわせることから話が始まりました。実は一度ポルトの日本人会忘年会でその腕前を披露してくれ、もう一度、今度はご子息が我が補習校のクリスマスコンサートで、子供達に「shinobiマジッック」を見せてくれたのでした。

鼓童のコンサートにあやかった、これまた嬉しい再会でした。(引用ここまで)

今回も知っている人の顔を何人も見かけましたが、補習校の元同僚、I氏も家族で来ており、コンサート終了後、しばし立ち話。

夏時間でまだ日が高い夕方6時に、こんな大きな樹を目にしながら再びCada d´Allen(カーザ・デ・アレン)の庭を通っての帰宅です。
casa_artes

shadow_yuko.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
和太鼓コンサートは昔々、諏訪の料亭で、一杯やりながら、芸妓さんと御一緒に堪能、満喫いたしました。わたくしには、河内男節のような、歌、踊り、太鼓、お囃子いりのほうがよろしおます(^O^)
ハーさては一座の皆様がたやーエンヤコラセー、ドッコイセー(^O^)
中村美津子はんの
「河内男節」はカラオケで得意中の得意でっせ(^O^)(^O^)(^O^)
2016/06/22(Wed) 08:15 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
写真は掲載していませんが、笛と和太鼓の合奏もありましたが、とてもよかったです。

わたしは弘前生まれですから、子どものころからネブタ囃子を聴いて育ちましたから、大太鼓の音は腹にズシンと来て、活を入れられますねv-290
2016/06/24(Fri) 06:13 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村