2016年6月24日 

例年ですと6月23日のサン・ジュアン前夜祭には、デジカメ持って晩御飯後にダウンタウンへと繰り出すのですが、翌朝、金曜日のサン・ジュアン祝日を利用して、リスボンの日本大使館で第4回参院選投票をする予定だったので、今年は祭には出かけませんでした。

これまで在外投票は郵便を通してしてきたのですが、ここ数年、自分が所属する地域の選管に投票用紙を郵送請求しそれを送ってもらい、用紙に名前を記入してもう一度を送るというのに、郵便事情がうまくいっても最低3週間はかかり、この2度ほど郵送しても間に合わないというので、諦めざるを得なかったのでした。

業を煮やし、もう郵送での在外投票は止めだ、今後は大使館でしようと決心。今回初めてリスボンにある大使館で投票してきました。

リスボンまで投票に行くとなると、電車、車、いずも、丸一日かかりますが、休日も大使館の投票会場は空いているというので、夫も付き合ってくれ、車で片道3時間半、行って来ました。

大使館での在外投票をするには、前もって申請し発行された在外選挙人証とパスポートを呈示することでできます。
リスボン

投票場では、投票人が用紙を封筒に入れ会場の係員に手渡します。更に、係員が投票人の目の前で規定の封筒に入れ、投票が完了します。

24日にはイギリスのEU離脱結果も出て、これからヨーロッパはどんな風になっていくのかと、大きな不安に襲われたことで、たかが一票なれど、投票したい党、候補者に初めて迷いました。が、とにかく日本のみなさんより一足先に、投票を済ませて来ました。
投票後は、のどを潤しに以前雑誌記事に書いた曰くが面白いレストラン「Trindade(トリンダーデ)」で遅い昼食を。

リスボン
   
ここのビールはサグレス(Sagres)なり。タコ、バカリャウ(タラの種類)等の3種類のつまみ。
リスボン

レストラン「トリンダーデ」店内
リスボン

壁一面のアズレージュ絵(Azurejo=青タイル)はフリーメーソンがらみ。

リスボン

このレストランについては下記にて案内しています。
 シンボルがいっぱいのビア・レストラン

次回は、リスボンの古い区域Birro Altoを案内します。では、本日はこれにて!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
一票が全て(^O^)、一コメントが大事(^O^)
投票お疲れ様でした。ギャグタッチで申しあげますと、「あんたは偉い(^O^)」
最近の小生の頻繁なコメント先は、同好の方で世界的な化学者、かつ俳人の「わたしのブログbyかずさんYM」です。いつまでご放任頂けるかが問題ですが(^O^)
2016/06/26(Sun) 21:38 | URL | やまひろ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村