2016年7月1日 

bairroalto9.jpg

Bairro Altoとポルトガル語で書きます。Bairroは「地区」、Altoは「高い」の意味で、リスボン中心地の高台の一区域です。旧市街バイシャ(Baixa)を挟んで反対方角にあるアルファマ同様、昔からの古い家並み、石段があり、カフェ、バー、ライブハウス等が多いのでナイトライフの一帯と化します。

リスボン・バイロアルト

オープンカフェもあちこちで見かけます。
リスボン・バイロアルト

リスボン・バイロアルト
狭い道の合間から向こう側の丘の家々が臨まれます。頂上に見えるのは「サン・ジョルジュ城」。

リスボン・バイロアルト

建物のコーナー、「カフェ・ブエノスアイレス」の看板。ひと際目を惹きます。中に入る時間がなかったのが残念。次回入ったら、また紹介しましょう。

リスボン・バイロアルト

リスボン・バイロアルト
 
バイロ・アルトを降りて、バ旧市街の中心ロシオ広場に出ました。正式名は「ペドロ4世広場」です。広場の中央にはペドロ4世の高い銅像が見えます。

リスボン・バイロアルト

ポルトガルの歴史上「ペドロ4世」と呼ばれる王は、ポルトガル領土だったブラジルを独立させ、ブラジルの初代皇帝になった自由主義者の王です。後にポルトガル本土の内乱を収めるために軍を率いてポルト近郊に上陸し、内乱を収めた後、リスボンで死去。「解放王」と呼ばれます。

ペドロ4世とポルトガル内乱については下記の過去ブログにて詳細を書いています。

ポルト・メモリア海岸のオベリスク

では、本日はこれにて。


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村