2016年9月23日 

8月には息子とガールフレンドが、9月には娘と婚約者がと、それぞれ一ヶ月近くいて、毎日の食卓の賑やかだったこと。 普段は7時過ぎにとりかかる夕食も、この夏は5時半ころから下準備のため台所に立ち、おかずも普段より3種類は多く並び、毎回、気持ちがいいくらい完食してもらいました。

占領されていた寝室二部屋も、人の気配なし。ネコのマーキング防止のため、人がいないときはドアを締め切っていた「開かずの間」も再び開かれ、5匹ねこと夫婦二人だけの生活に再び戻り、ふと外に目を向ければ夏の日差しは消え、空も青さが少し薄らぎ、もう秋の気配です。

8月の末に息子が日本へ帰った後は、3日と置かず娘たちがやってきたのであまり感じなかった「ガランドウ感」が、今頃どっと押し寄せて、♪子供が帰った後からは、まぁるい大きなお月さま~ならず、まぁるい大きな空洞感~、なのであります。

が、今回初の丸2ヶ月間の夏休みを終え、来週からはまた忙しく日本語教室を始めます。そう気持ちを切り替えて、日本語授業もボランティアの影絵作成も参りますぞ。

elf
12月上映に向け作成中の作品

つまり、なんですな、日本語を教えるのも影絵作成するのも勿論好きなことではありますが、これが子供たちのいない異国でのわたしの日常を潤わせているというわけで。となれば、息子はまだ不明ですが、娘の方は将来ポルトガルに帰ってくることはないと見られますので、この二つの仕事は、この先まだまだつづきそうな気配です。生涯現役でまいりまするかな?

本日はこれにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
MY WAY (^O^)などなど(^O^)
最近、TPO が合わず、なかなか、カラオケでstress発散が出来ない(^O^)
シナトラ のMY WAY、エルビスの
CANT FALLING IN LOVE、そして、ロッド スチュワートの SAILING、ビートルズ の
I SAW HER STANDING THERE (^O^)
ディーン マーチン の
EVERYBODY LOVES SOMEBODY SOMETIME
突然、長々と失礼致しました、ぼけ老人の戯言、平にご容赦くださいませ(^O^)(^O^)
あー唄いたい、一人カラオケにいこ!(^O^)
2016/09/25(Sun) 21:35 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
カラオケ、行くのですね^^
My Wayはわたしも好きで、こちらの忘年会などでも昔はカラオケ大会があり、よく歌い、賞をもらっていましたが、あの頃に比べ声量はいまいちでも、今なら真に感情こめて歌えそうな気がします。

カラオケ、行ってらっしゃい!
2016/09/26(Mon) 02:42 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村