2016年11月4日 

今日は、つい先だってこちらのテレビニュースで流れた「ガロ」の話です。
ポルトガル通には「ガロ」で通じますが、知らない人のために拙過去記事引用でちょっと説明をば。

joanavasconcelos

↑これがガロ(ポルトガル語でgalo)、一般的にガロと言えばこの雄鶏の人形のことです。

―ここから過去ログ引用
ガロ」が世にでたのは、1966年にイギリスで行われたワールドサッカーのイギリス対ポルトガル戦の準決勝時です。このガロはポルトガルチームのマスコットとして登場、準決勝では惜しくもイギリスに下され、三位に甘んじたのですが、それでもワールドサッカーでポルトガルが上位に躍り出たのはこの時が初めて。

大喜びのポルトガルチームは会場でマスコットのガロを掲げ、以後、これはポルトガルの象徴となったのでした。ちなみに、この時のワールドサッカーの得点王は、故ポルトガル選手、Eusebio(エウゼビウ)なのです。

ガロはポルトガルでは「真実の証、バルセロスの雄鶏」として知れらています。
バルセロスは地理上ではポルトの上部、ミーニュ地方にあり、当地ポルトのサン・ベント駅から約1時間ほどでいくことができます。「真実の証の雄鶏」には、昔から次のような伝説があります。

バルセロスは今でもそうですが、ポルトガルからサンチアゴ巡礼をする時の中継地になり、この話は16世紀のこと。

ある日、この地に一人のガリシア人が通りかかり、宿をとります。ちょうどこの当時、町では盗みが横行し、なかなか泥棒がつかまらない。なんの因果でか、このガリシア人に容疑がかかり逮捕されます。
男は無実を訴えるのですが誰にも信じてもらえず、とうとう絞首刑を言い渡されます。

聞き届けられる最後の願いとして、男は自分にその判決を言い渡した裁判官を訪ねたいと言います。
町の名士を集めて宴を開いていた裁判官に男は再度自分の無実を訴えますが、居合わせた誰もがこれを聞いて信じはしませんでした。

テーブルの上に載せられている丸焼きの雄鶏のご馳走を目にした男は言います。「明日の朝、刑に処せられる時、わたしの無実の証として、この丸焼きの雄鶏が鳴きだすだろう」これを聞いた人々は大笑いしますが、それでもその雄鶏の丸焼きのご馳走に手をつけないで、明朝まで置いておくことにします。

翌朝、処刑の時間が来たとき突如として、テーブルに載っていたご馳走の雄鶏が起き上がり、「コケコッコー!」と鳴いたのでありました。裁判官は即座に男の無実を悟り、自分の判決を翻したのでした。

数年経ち、ガリシア人の男は再びバルセロスに立ち寄り、自分の信仰に応えてくれた聖母マリアとサンチアゴを讃えるために十字架を掲げる石碑を建てたということです。その石碑は現在もバルセロスの町に残っています。

と言う訳で、これがガロが「真実の証」と言われる所以なのですが、色鮮やかなバルセロスのガロは、現在ではポルトガルの土産物屋では、飾り物、栓抜き、テーブルセンター等等、色々なものにこのデザインが使われ、サイズも大小様々です。

そうそう、日本では恐らく一箇所、このバルセロスの雄鶏の一番大きいのが、所沢市小手指の北中小学校で、見られるかもしれません。なんとならば、昔、我が息子が小学校2年生の時に、北中小学校で約1ヶ月間、海外からの体験入学生として受け入れていただき、そのお礼にと、わたしが置いて来たものなのです

―引用ここまで


さて、このガロですが、Pop Galoとの名前をもらい、今月6日から月末Mまでリスボンのテージュ川沿いにお目見えするとのこと。17000枚のアズレージュと16000のLEDからなり、高さ10メートル、重さ4トンの大きさ!

joanavasconcelos

このガロを手がけたのは、いまやポルトガルのビッグアーティスト、Joana Vasconcelos(ジョアナ・ヴァスコンセーロス)です。彼女は2005年のヴェネツィア・ビエンナーレでデビューし、現代美術アーティストとして脚光を浴び、以来、パリ、モスクワ、サンパウロなど、各地で作品展を開いてきました。

彼女の作品を検索して、あれ?実際に見た事があるぞ、と思われたのにこのオブジェがあります。

joanavasconcelos
2012年にベルサイユ宮殿での展示会にて。Pavillion de Thé.

さる6月に行ったコインブラにある「子供の国(Portugal dos Pequenitos)」の庭に置かれていたのでした↓

joanavasconcelos

パリで生まれ、ポルトガルで創作活動をしているJoana Vasconcelosの作品をいくつかネットで拾いましたので紹介します。

joanavasconcelos

joanavasconcelos

joanavasconcelos

最後に、ご本人です。

joanavasconcelos

今日の画像はコインブラのを除いては全てWikiからです。

本日はこれにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村