FC2ブログ
2006年9月22日
serra-da-estrela
★ポルトガル・Serra da Estrela「星の山」
もっとご覧になりたい方はこちらへどぞ。⇒「Serra da Estrela」

二日間日記を空けてしまいました。
いえいえ、かぼちゃのせいで手首が痛んでキーボードも打てなかった、なんてことではありませんw

自宅日本語教室も生徒さんが全員学習を続けるということで、ようやく
夏休み以前の生活スケジュールに戻って、少々準備に忙しいこともありますが、それだけではなくて。
実はしばらく前からパソコン相手にコツコツしている作業があります。
現在運営しているホームページ、いずれ容量に限度が来ると思い、
ポルトガル関連記事を分けることにしました。
そうすると、日記にも思い切り画像が貼れますし、泣く泣く削除した
ネコ写真サイトや木彫りサイト、そしてポルトガル語のページも再び
掲載できます。

別ホームページに目下引越し中なのですが、これがまた思ったより手間のかかる作業でして。
簡単にコピーペーストすればいいと思いきや、そうは問屋が卸さな
かった^^;
画像はひとつひとつ新しいページへ保存し直しです。
ついでに多々ある誤字もこの際訂正できればと手を加えたり、
(それでもきっと誤字は残るだろうな。笑)少しデザインを変えて
見たりと、これがなかなか時間のかかる肩の凝る仕事です。

加えてここ数日、ニュースを聞いて考えていることがあり、それが思うように自分の意見がまとまってこない。
しょうもない我が日記記事ではありますが、いったん発信したとなると、色々な人の目に触れる可能性があるのですから、いい加減なことは書けません。
しかし、これは書く価値があるのではないか、自分もしっかり考えて見る必要があるのではないかと、書いては消し書いては消し状態です。

そういう課題があり、目下わたしは悶々としているのであります(笑)

という訳なのですが、エッセイなどはまとめて読まれる方はあまりいないと思われますので、徐々に引越ししているこの際を機会に、お時間のある方、あちらへも寄っていただけたら嬉しいです。
新しい写真もアップしています。

新ポルトガル関連ホームページ ↓
「ポルトガル・ロマン」を覗いてみる。

★ランキングクリックお願いします^^

関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
Serra da Estrela
早速そちらも拝見。

夏の大三角、こちらではまさに
天頂を支配しております。
ので、首が疲れます(^^ゞ
秋の四角形は、はっきり捉えられませんでした。

わが子は、図鑑に付いてきた星座の早見盤(?)を取りにいき、数分、首のストレッチ^^;

天の川が、銀河系の断面と知ったときは、静かなるも、興奮を覚えたものです。
名は知らずとも、
星空は良いですね(^^♪
2006/09/24(Sun) 00:26 | URL | マー | 【編集
>マーさん
早速のお越し、ありがとうございます。

わたしなどは、ロマンが嵩じて、UFOが銀河系宇宙の形に
似ているのに不思議を感じます^^
そんなことを言い出して、家族に笑われてるんです^^;

ええねん、想像は自由や、誰をも傷つけんし、と居直っております。

星座も惑星も移動しますから、しょっちゅう星空を仰いで追っていないと
見失ったり、名前を忘れたり^^;
最近はホームプラネタリウムというのがあるそうで、
次回は娘に持ってきてもらえないかと思っているところです。

もちろん、本物の夜空を仰ぐに越したことはないのですが、
昔の古い借家と違い、今はフラット(アパート)ですので、
望遠鏡を引っ張り出しても、見上げる空が狭い。

この点ばかりは、オンボロのあの家、ほんとうに良かった^^

もう少ししたら、冬のオリオン星座が見えますね。
はっきりした形ですから、きっとアキ君もすぐ見つけられますよ。
見上げてごらん、夜の星を、です^^



2006/09/24(Sun) 03:39 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ