2016年11月16日 

大切な子どもが二人います。異国で二人の子育てをしながら多くを学んできました。子育てから特に忍耐力と前向きの姿勢で生きることを培うことができ、彼らと共に自分も成長してきたと思います。子育ては自分育てだとわたしが言う所以です。この子達がいなかったら、わたしの今日はポルトガルになかったであろうかと時折思ったりします。

ポルトガルに生まれ育ち、息子はポルトガルの大学卒業後、モイケル娘は高校卒業後、二人とも母の国である日本へ向かって以来、むすこは8年、娘は12年の滞在になります。夫婦二人の生活になり、家族4人が住めるようにと求めたフラットが一時はだだっ広く感じられましたが、彼らの部屋にはわたしの日本語関係の本や、影絵作成の資料等が占領し、今では子供たちが帰国してくるたびに、それらを別の場所に移動するのでおおわらわです。

その二人のうちモイケル娘が、先だってこれまでのMMSだった頭文字をMMIに変え、お嫁に行きました。頭文字が三つあるのは、ファーストネームが二つあるからです。

去る4月にはあちらのご家族に会い、9月に、娘は婚約者を伴ってポルトに戻り、シェラトンホテルでポルトガルの近しい親戚と顔合わせしました。そして、ポルトガル南部を、言うなればハネムーンともいえるのですが、娘たちとわたしたしたちとで旅行しました。
なんのことはない、遠い昔にわたしと夫が、広島大学病院で夫が親しかったドクターと3人でポルトガルでハネムーンをしたのを思い出し、娘も似たようなことを繰り返しているのが、おかしいったらありませんでした。

今日はモイケル娘の成長を写真を通じて振り返ってみたいなと思います。言うなれば親バカさせていただきます。写真については、こうして掲載するのが少し気になるところもあるのですが、当ブログも気が付けば足掛け11年。ブログを通して長い間、お付き合いくださっている方たちもおりますので、二日ほどで大人になってからの数枚は削除しますが思い切って掲載することにしました。

子どもたちの色々なハプニングはブログ左メニューのカテゴリ、「家族ねた」や「帰国子女ねた」「バイリンガル物語」「ポルトガル日常生活ねた」または、別サイト、Spacesisのホームページに綴ってありますので、興味のある方はそちらの日記へどぞ。

portugalgoods
息子と娘5月の明るい日に生まれました。      

003-1.jpg
生後3~4ヶ月。

006-1.jpg

日本人の友達と遊ぶのが本当に楽しかったみたいです。表情に溢れています。
050-1.jpg

大好きだったポピーと
035-1.jpg

少し大人っぽくなってきたころ。  
shougakusei1-1.jpg

shougakusotugyou-1.jpg
ポルトの土曜日だけの日本語補習校小学校卒業です。

chuugakusotugyou-1.jpg
たった一人の習校中学部卒業生。

D1000072-2.jpg
18才、ポルトの空港で。そして、とうとう日本の大学入学を目指して日本へ飛び立ちました。

marianacarlos-1.jpg
大学入学後、夫がとうとう娘に会いに一人で日本へ(笑)初めてのことでした。

maichan12-22-05-1.jpg
東京で一人暮らしの時代。

これからは独身時代とは違った苦労があるでしょう。でも、持ち前の「エイヤ!」という前向きの気持ちで良く生きてほしい。おっかさんこと、わたしがHPやブログで綴ってきたことが、いつの日にか何かの役に立つとしたら、本当に嬉しい。
ありふれた言葉ですが、娘よ、おっかさんは感無量です。結婚おめでとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
誕生日おめでとう
誕生日おめでとうございます。杉ヤンも20日には76歳になります。お元気で。追伸 悲しいお知らせです。小島さんが10月26日にお亡くなりになりました。謹んで合掌 杉ヤンでした。
2016/11/17(Thu) 12:16 | URL | 杉ヤン | 【編集
お嬢さんのご結婚、おめでとうございます!

子どもを育てるといいますけど、子どもに育ててもらっているように感じることも多いですね。こちらはこれから思春期なので、また新たな局面に入るわけですが、いい親子関係を保ちながらきちんと巣立っていって欲しいと願っています。
2016/11/17(Thu) 17:51 | URL | 梨の木 | 【編集
杉ヤン
ありがとうございます。

杉ヤンも76になっちゃうんですね。益々お元気で、ビールを楽しみ歌ってください。
小島さんのことはフェイスブックでつながっている板倉さんから聞いていました。一人二人とビアハウス時代の常連さんがいなくなるのは、寂しいです。

ところで、杉ヤンは宝木さんの消息わかりますか?しばらく前から何度電話をしてもつながりません。

気になっています。
2016/11/18(Fri) 01:21 | URL | spacesis | 【編集
梨の木さん
ありがとうございます。
そちらのブログですが、コメントこそ残さないものの、毎日楽しみに読んでおります。

思春期に入るのは大人に近づくことで、秘密をもつことなのだと、どこかで読んだことがありますが、あの頃の子どもたちを目の前に、なるほどなぁと感心したものです。

梨の木さんのお子さんたちはこれからですね。
子供さんたちの成長が楽しみです。
2016/11/18(Fri) 01:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村