2017年1月3日

shinnen1.jpg
 
新年明けましておめでとうございます。
旧年と変わらず本年度もよろしくお願いいたします。

クリスマス、元日といい天気だったのが、昨日今日は小雨の静かな正月です。

ポルトガルの正月は元日のみが祭日で、昨日の月曜日から会社員は仕事始め、学校も今日から登校です。わたしも明日からいつも通りの日本語教室開始、新しい年の到来をしみじみ噛み締める間もなく、今年もあたふた出発と相成ります。

ところで、考えて見ますと拙ブログも早や11年目に、手始めにと訳も分からぬまま盲滅法始めたホームページ時代も数えますと13年目というネット暦になり、我ながら長期続いたことに少し驚いています。

当初はポルトガルから日本へ行った遠く離れて住む子どもたちへの遺言代わりのつもりだったのと、自分が日本語を忘れないがために、日々考えたことや、彼らとの思い出話、自らの青春時代を記録として綴っていたこのブログですが、いつの間にか途中からポルトの街の写真撮影と案内が主の、ガイド風になっていたりもしました。

その頃は、今日のように日本語授業も多く受けておらず、子どもたち不在の寂しさを紛らわすために、ポルト一人探検と称して暇を見ては街へ繰り出しました。長年住むものの、子育てに夢中になり見向きもせず生きて来たポルトでの生活でしたが、街をほっつき歩いては様々な発見に出会いブログ記事にせっせとあげてきました。

おかげさまで、ロンドンを拠点とする、とある会員雑誌の編集者に拙ブログに興味を持っていただき、ポルトガル案内記事執筆の仕事が舞い込むという幸運に恵まれ、恐々引き受けたライター歴も今に及んで10年になりますが、続ければ続けるほど、文章を書く才のない自分に四苦八苦しております。

が、ブログは自分の好きな文体で書けますゆえ、皆様にはつたない記事であると思いますが、その点はどうぞお見逃しの上、本年度もお付き合いのほどを宜しくお願いいたします。

また、これまで忙しさにかまけて、ついつい更新が長く滞ったりしましたが、今年は毎日とは行かないでしょうが、できるだけ綴りたいと思っておりますゆえ、乞うご期待!

本日は新年のご挨拶にて。では、みなさま、また明日!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
本年もよろしく!
明けましておめでとうございます。とは申しても、もう4日目。本日初仕事で東京に赴きます。優子姐様とはこのブログで知り合った仲でしたね。ブログ仲間で今日まで続いているのは姐様だけです。今後ともよろしくお願い致します。日本のお正月は、4日間続けて快晴です。
FBをぐちゃぐちゃとやっていたら、間違えてしまいました。その中に、姐様の日本来襲が3月21日と予告してありました。しかと承ります。また、美味しいものを食べながらの楽しいひと時を、楽しみにしております。ではでは!
2017/01/04(Wed) 11:08 | URL | 今年の初仕事ちゅう! | 【編集
ちゅうさん
来襲ってなんでんねんw
蒙古じゃないんだからv-291

こちらこそ、本年も仲良くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ブログを通じた仲とは言え、なんだかんだと長いお付き合いになりますね。先日のかんちがいさんの件、行けなくてちょっと残念に思いましたが、
時々、思い出しては彼女のツィートを覗いています。面白い仕事をなさっているようです。

美味しいものを食べながら、ちゅうさん、奥方にお会いするのがわたしも楽しみ!今年はしょちらのお孫さんの話、わが娘の話と色々話題が豊富になりそうですね。

いただいたお間酒、寝酒に試していますが、ぐっすり眠れるのはそのせいかしらv-291

では、奥方にもどうぞよろしくお伝えください!
2017/01/04(Wed) 18:16 | URL | spacesis | 【編集
お正月の御飾り(^。^)
お洒落なお正月の御飾り(^。^)
ネコの🐱七福神、両サイドに凧揚げ(^。^)
凧、凧揚れ、天まで上ると、多分、飛翔する
鶴の図柄「扇子」、仲々お「センス」のいい御飾り(^。^)
小池さんの年頭所感にも、酉年は「鳥の目」で先ず、物事を俯瞰してから、実行とか(^。^)(^。^)(^。^)
2017/01/05(Thu) 18:24 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
今年もどうぞ宜しくお願いします。

日本のちゃんとした正月飾りがないもので、雰囲気がでるようにと、色々飾ってみました。
やまひろさん、お正月はいかがでしたか?
2017/01/06(Fri) 22:01 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村