2017年1月12日 

石を積んだ塀で囲まれたご近所のジョアキンおじさんの畑の鍵をもらうほどの、わたしは畑常連であります(笑)

つい先だっても、買ったばかりの子豚2頭をまたもや盗まれてしまったとブツブツいっていたジョアキンおじさんが、わたしに畑へ入る鍵をくれたのは、そこに住み着いているノラ猫のエサ運びをかれこれ10年近くも続けているからであります。

ジョアキンおじさんにすれば、猫のエサ運びはお任せしまっせ、ということでして^^;こうしていつのまにか猫のみならず、おじさんの畑のニワトリまでがわたしの餌呼びの合図を覚えて、両羽を動かし今にも飛ぶかと思われるほどのスピードで一目散に翔けてくるようになり、わたしとしては実は予想外のことで、ちょっと困ったりしているのが真情なのです。

しかし、たくさんいたその鶏も、おじさん曰く、秋にごっそり盗まれ、今では数羽しか見かけません。猫といえば通りへ出て事故にあうやら、老衰もしくは病気で死ぬやらで、いつの間にか赤猫ちゃんが一匹残るのみになったのです。

これには、ここへやってきては捕まえて避妊手術をし、また畑に戻すというのを繰り返してきた動物愛護ボランティア協会も関係していると思います。なにしろ、子猫が生まれなくなったのですから。野良猫がいなくなるのはいいことなのですが、これは実質的に猫の数が減るということにもなり、わたしはどこかに不安が残るのです。

さて、畑にただ一匹残った成猫の赤猫ちゃんですが、今までになかった行動に出ました。朝晩えさを運ぶのですが、ご飯より撫でて欲しいみたいで、やたら甘えてくるようになりました。それもそうでしょうね。今まで何匹も一緒に生活してきたのが、ひとりぼっちになってしまったんですもの。

joaquingato6.jpg
朝ごはんのカリカリを食べる赤猫ちゃん。晩御飯は猫缶です。

食べるよりもまず撫でてもらったり抱っこしてもらったりして、ひとしきり甘えてからやっと食べるもので、急いでいる時は、こまったちゃんなのですw 早よ食え~~、と(笑)

と、数日前に畑に入ると、え?うさぎ?なにやら赤ネコちゃんの周りをちょろちょろ動き回っている小さな動物が目に付きました↓赤猫ちゃん、ちっとも気にしないようです。きっとエサも分けてあげてることでしょう。

catusagi1.jpg

翌朝ジョアキンおじさんに、「Senhor ジョアキン、今度はうさぎを飼ったの?」と聞くと、「ありゃウサギじゃない。けど、なんと言うのか名前、忘れちまったよ」^^;そう聞いて思ったのが「ギニアピッグ」ではないか?見たことないけど。

joaquingato5.jpg

ですよね?ギニアピッグは「ギニーちゃん」と名づけw んで、昨日行ったら、もう一匹いましたっけw 同種ではないけど、仲間ができて赤猫ちゃん、少し嬉しそうでしして、数日前から黒い野良ねこがやってきて、畑の外でえさの時間に待っているようになったので、こちらにも置いてきます。赤猫ちゃんはわたしがいる間、畑の門が開いている者で、時々外へ出ては、この黒猫に挨拶をしています。まったく威嚇しません。

preto1.jpg

わたしがエサ運びをしているもう一匹の猫がいます↓

neko2.jpg
数ヶ月前の写真ですが、この人間不信の目つき!

ジョアキンおじさんの家の庭にやってきては、毎晩食べていきます。かれこれ7,8ヶ月になるでしょうか。これもノラちゃんなのですが、気が荒い。なかなか心を開かず威嚇しながら食べていたのです。そのくせ、毎日必ず同じ時間帯におじさんの庭の隅っこでエサ待ちしています。

ジョアキンおじさんとどんな関係にあるのか、もう近頃ではどうでもよくなり、「うちの庭にも好きに入っていいよ~」と言うフリーパスを得て、せっせとエサ運びをしていますが、こやつだけが、いつもの時間に遅れて行ったりすると、「シャーシャッ!」とまるで、「遅いじゃないか、今日の飯!」とでも言うかのように、威嚇しながらもすりよってきます。

しかし、まだまだ触るは不可!どさくさに紛れてちょこっと尻尾に触るくらいが関の山です。

そして、ご覧あれ、表情が大分柔らかくなりましたぞ。しかも以前に比べてふっくらとモフモフ猫ちゃんになりつつあります。

fofinho1.jpg

先の赤猫ちゃんについては、夫の反対さえなければ、わたしはとっくに家に連れ帰っているのです。もう5匹いることだし、言い出しにくいのではありましたが、ちょっと打診してみました。

「ねね、一匹だけになったし、うちへ連れて来るのはどう?5匹も6匹も同じじゃない?」
夫の即答、「同じじゃない!ゴンタの介護だってありうるぞ。(全盲の年配猫) 目下、空席はない!」
がびーーーん!

ポルトの冬は雨も多いので、この先、春まで2ヶ月ほど、お前たち、お頑張りね、と、本日は猫たちの話でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
ジョアキン爺さん土地成金♪
viva!ぼちぼち晩飯の支度でしょう、か
沙汰の限りのアンポンタンでごぜますだぁ

御健勝の由 恐悦至極に存じ奉り候。
この消火栓は西側?出入り口で東側の
畑の角にある大型ダストボックスの裏側にも
消火栓があり、近代建材使用のバス停の
手前にも消火栓があります、ねぇ‥^^
ジョアキン爺さんの畑を道路が抜けたの?
危なっかしい凄い石の数です、が、小奇麗に
なりました、ねぇ。

と言う事で左手の人差し指付近が腓返り
したがっていて非常に痛いです。加加齢で
御座候。痛いのでPCを離れます、だ。

では御自愛下さいませ。  さよなら

2017/01/14(Sat) 01:30 | URL | ヘンパイナッポーアッポーヘン | 【編集
ヘンパイナッポーアッポーヘンさん
なんちゅうハンドルネーム!

もしかして彦左衛門殿?

そうなんですよ、数年前になりますが、ジョアキンおじさんの畑の真ん中を道路が貫通したんです。直ぐそばの学校に抜けます。

そちらはお元気ですか?
一言二言で結構ですから、たまにコメント欄に足跡を残してくだしゃんせ~。

可可齢はお互い様でござんす。
あちきも今年は70になり候v-407
2017/01/15(Sun) 21:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村