2017年1月24日  

1952年以来、120店舗を有する生鮮市場として、ブリャォン・マーケットと並んで、長年市民に利用されてきた、ボアヴィスタ地区のボンスセッソ・マーケット。老朽化に伴い改築され、軽食グルメスポットとしてオープンされて3年ほどになります。

hotel da musica Porto

中央フロアにはカフェやポルトガル伝統菓子店、オードブルカウンター、チーズ、生ハムの専門店などの小さな店舗が所狭しと並んでいます。平日の昼食時には近隣のオフィスの勤め人たちで、また週末にはカップルや家族連れで賑わいます。

hotel da musica Porto
週末はライブも楽しめる。

さて、その中に入り口を別にして、85室の客室を持つ四つ星の「Hotel da Musica」があります。実は先だって、北部日本人会の新年会がここで催され、夫と出かけて来ました。

hotel da musica Porto
ロビーへの階段絨毯には音符模。

赤と白を基調にしたホテルには、ロビーから客室まで楽譜や音符などの音楽をモチーフにした装飾が施されています。

hotel da musica Porto
白の空間に真紅の一対の真紅のコントラバスが目に鮮やか。

hoteol ca musica porto
レセプションの天井からのライトも音符を象っています。

客室にはモーツアルトの楽譜が施されて。
hotel da musica Porto
この画像のみWikiより

hotel da musica Porto
レセプションにつながるパヴァロッティ・バー。

hotel da musica Porto

ボサノバを創り出したアントニオ・ジョビンの名曲[Águas de Março(三月の水)」の楽譜も廊下の壁に見られます。

♪São as águas de março fechando o verao,  
 É a promessa de vida no teu coracao     

1行目を「三月の水、夏を閉じ」と勝手翻訳し、三月の水がなんで夏を閉じるんだ? 夏を閉じたら秋ではないか、変なの・・・と思ったのですが、ハッと気がつきました。南半球にあるブラジルの3月は北半球と違って秋に入るのでありました。

「Águas de Março」はこちらで。



では、本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
マーケット
マーケット楽しみです♪
hostelは自炊出来るようなので、しばらくしたらマーケットで食材求め、ランチで食したポルトガル料理を再現したいなどと思っているところです‥旅行中に農家民宿などできたら最高ですが...ポルトガル語難しい‼︎
でもくじけず、マーケットを教室にしてぶっつけ本番で行くしかないですわ(^_−)−☆
2017/01/27(Fri) 01:01 | URL | みちこ | 【編集
みちこさん
このメルカード・ボンスセッソは今はグルメスポットに変身です。
昔と違い、食材はみなさん、ほとんどスーパーで買い求めます。

昔ながらのマーケットはダウンタウンにもう一軒、ブリャォン市場がありますが、これも今ではあまり食材を売っていませんね。
昔は魚、肉、野菜と大きな市場でしたが、ハイパーマーケットやスーパーの押されて、今では閑古鳥が鳴いています。閑古鳥ならず、観光客が訪れていますv-408

ポルトガル語はなかなか手ごわいですぞ^^勉強する時間があまりないわたしは、今でも手を焼いています。
日本語教室も英語からポルトガル語の説明に切り替えていますが、文法を気にし始めると話すのがイヤになりますから、間違いでもドンドンやっております。

がんばってください!
2017/01/28(Sat) 03:44 | URL | spacesis | 【編集
エリス♪
ああーポルトガル在住のspasecisさんも手ごわいとおしゃる?!でもポルトガル語に憧れたのは‥そうですup してらっしゃるエリス.....夭折の歌姫とあのジョアン.ジルベルトの歌でした🎶せめていつか彼らのうたを口パクでもいいから歌えたらいいかな♪
食に関してはグルメではないのですが、ワインと有名なポルトガル料理にちょっと迫ってみたいと!
歌える酒場なんかありそうですね^_−)−☆
2017/01/28(Sat) 14:17 | URL | みちこ | 【編集
みちこさん
日本と違いこちらの酒場は女性一人では行かないんですぞ^^

わたしの酒場体験がこちらにありますから参考に。
http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1004.html

カラオケはところどころにありそうですが、日本のようないわゆるカラオケバーは残念ながらありませんね。

普通みなさん、レストランで食事をしながらワインを飲みます。昼食から飲んでもこちらでは全く問題なしです^^
2017/01/30(Mon) 04:22 | URL | spacesis | 【編集
酒場
わー私も迷い込みそう!
サンフランシスコでもハワイでも危ないことありましたが、いつも救世主がさっときてさっと消えちゃうのでした......
それ以来公園でランチなどして、女子供と戯れるのがせいぜいでしょうか(^_−)−☆
2017/01/30(Mon) 14:40 | URL | みちこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村