2017年2月3日 

bebyclothes1.jpg

トップにこんな写真なんぞを載せると、「spacesisさん、ついにお孫さんが!」と来そうです(笑)

そうではなくて、これらのベビー服は赤ん坊の我がモイケル娘に着せた物で、ほとんど新品に近いのでずっと今日まで取ってきた衣服の一部です。写真は全て一歳未満の時に着せた服です。

それを今、こうして懐かしんでお蔵入りだったのを引っ張りだしてきた、という訳ではありません。

少し前に、日本へ行くのが目標だった日本語の生徒、H君の話を書きましたが、日本へ行くとなると色々物入りなのと、できるだけ渡日前に散在しないようにと、今わたしが使っていないキャリーバッグの寄付を申し出たのです。それを渡すために中身を取り出したら、出てきたのがこれだったということなのです。

「ひゃ!なんてちっちゃい、なんて可愛い!」と並べて、思わず写真を撮らずにはおられませんでした。子どもたち二人がそれぞれ所帯を持ったら、手渡そうと手元に置いてきたアルバムがあります。

album

アルバムは写真入の成長の記録です。息子、誕生時の体重は3300g、モイケル娘3200gとあり、どちらも問題なく生まれ、大病することなく成長してきました。息子の記録は比較的細かにとってあるものの、6年後に生まれた娘の記録は、二人の子育てにおおわらわで、いい加減になってしまいました。

内容はどんな風になっているかと言うと、こんな感じで、初めての誕生パーティーのお客さんやもらったプレゼント、それに体重、身長の記録、初めての言葉、初めての友達(娘の場合は、当時買っていたネコ、息子は犬のクラウディウ)などなど、この記録を満載に持っていけなかったのが、今にして見れば少し残念です。

album_joao.jpg
息子のベビーアルバム

保存するものに関しては、どちらかと言えばアナログ思考のわたしです。かつて補習校で、年に一度発行する学校の写真アルバムを、CDに切り替えようと言うデジタル提案がもちあがりました。予算節約と編集の手間がかかるということ、それに、CDの方が現代的であるというのが理由でしたが、子どもの記録をパソコンで見る老いた自分の姿を想像するにつけ、なんだかなぁと、大いに反対したことがありました。

写真そのものならば、手近にあるアルバムを開けばすぐ見られるのに、CDに収めると、まずパソコンを開かないといけない、そして、パソコンの前でアルバムを見るというのも、感慨がいまいちやなぁなんてわたしには思われたのですが、時代の流れに適わず、結局、多数決で押し切られてしまったものです。

書棚に並んである何冊もの補習校の写真アルバムは、折々手に取り開いて懐かしんだりするのですが、パソコンは毎日のように開くとくのに、CDに収められた写真集は、正直なところ、どれもまだ一度とてパソコンに挿入したことはなく、薄いケースに入ったままです。人の好き好きによるのでしょうか。

こんなにもちっちゃな靴下、こんなにもちっちゃな服、そしてベビーアルバムを開きながら、息子よ、娘よ、思えば無事に大きくなったものです。娘は昨秋、ようよう片付きましたが、後は、意外と癖の多い息子、愚や愚や、汝をいかんせん。おーっと、字違いなり!虞や虞や汝をいかんせん、でありましたっけ(笑)

モイケル娘よ、これは、項羽と劉邦の中国楚漢戦争の折、劉邦の漢軍に囲まれた「四面楚歌」の最後の場面、別れの宴席で、心残りになる愛妾の美女、虞美人と愛馬の騅(すい)を思い、「虞や虞や、お前をいったいどうしたらいいものか」と涙した項羽の歌なのであるよ。

断捨離を始めたと言いながらも、捨てられないものがあるのであります。

joaomariana1.jpg
人からは駄作と思われようと、我が人生の傑作なり(笑)

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
立春
暦の上では春.....とはいえ厳寒の朝、拝読し気持ちがホカホカしましたよ♪
ベビー服はお嬢さんが一番喜ぶはず!いいな〜(^_−)−☆
2017/02/04(Sat) 10:06 | URL | みちこ | 【編集
みちこさん
ポルトはこのところ、ずっと雨天でうっとおしい毎日でした。

雨は農業に必要なのですが、あまり続くと気分も沈みがちになりますね。そんな中、こんな昔を懐かしんで喜んでいたのでした。
2017/02/08(Wed) 02:44 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村