2017年2月12日 

毎年、投票によって選ばれる「European Best Destination 2017」、つまり、「ヨーロッパで一番行ってみたい街」のコンペなのですが、2017年はポルトがトップに選ばれました。

ポルト

ポルトガルはこのコンペの上位常連になっているのですが、2012年、2014年に続き、ポルトは三度目のトップです。今回はアメリカ、ヨーロッパ諸国、南アフリカ、カナダなど、世界174カ国からの投票者の支持を得てトップの栄冠獲得となりました。

拙ブログ、また、別サイト「ポルトガル・ロマン(現在は休止)」では、ポルトをはじめ、自分が訪れたポルトガルの町々、またヨーロッパの国々をその都度紹介してきましたが、それもこの2月で12年目に入ろうとしています。ひょっとしたら、日本人観光客の勧誘に少しは貢献してるかな?と、一人嬉しい気分になっているのです。

地元ではポルトを別名で、「Cidade Invicta(シダーデ・インヴィクタ)」と呼びますが、「征服されざる街」という意味で、これは、19世紀始め、ナポレオン軍の三度のポルトガル侵入(イベリア半島戦争)の歴史に因む名称です。以下、歴史話です。

ポルトガルの18世紀、マリア一世の統治時代。フランス革命後、ナポレオンは皇帝を戴冠、イギリスを封じ込めるためヨーロッパ諸国にイギリス船への港閉鎖を通達します。が、イギリスとは古くからの同盟国であるポルトガルはこれに従いません。そこで、ナポレオンはポルトガル侵略政策をとります。

第一回が1807年、スペインを味方に引き込んだフランス軍ジュノー将軍の率いる3万の軍がスペインと国境を分かつベイラ・バイシャから浸入し、リスボンを手中に収めます。

このとき、マリア一世と後継者ドン・ジュアンは15隻もの海洋船に貴族や軍隊、大商人らおよそ1万人のポルトガル人を引き連れ、ブラジルへと逃れたわけです(なんちゅう・・・^^;腰が引けてましたぞ)。ポルトガル王室が再び本国ポルトガルの地を踏むのは、それから約20年後の1821年です。

リスボンを手に入れたものの、フランス軍の暴虐ぶりに、やがて各地で民衆蜂起が起こり、ポルトガルは盟友イギリス軍と合流してフランス軍を破り、ここで休戦協定を結び、フランス軍は撤退します。

しかし、ナポレオンは尚も諦めず、2度目の進入を試みます。1809年、今度は北部(スペイン、ガリシア地方)から浸入、ポルトに進入しますがイギリス・ポルトガルの連合軍、さらに民衆も参戦して、終にはフランス軍を敗退させました。 

ポルト
地図はwikiより

上図、赤線が第一回目、オレンジ線が2回目のポルト進入、青線が三回目。

ポルト、Boavistaロータリーの「Mouzinho広場」中心にあるモニュメントはこの時の戦いを記念したものですが、これは次回にご案内します。

さて、ナポレオンは、懲りずに三度目のポルトガル征服を試み、リスボンに再度兵を送るのですが、最後には敗退、1814年にスペインからも撤退することで、ナポレオン軍とのイベリア半島戦争は終了します。

ポルトガル独立戦争の時もそうですが、大軍を相手にいざという時にポルトガル人が出す底力は、愛国心のなす業でしょう。ワールドサッカーを見ても、それがどことなく表れているような気がます。

「ピレネー山脈から先はヨーロッパではない、アフリカだ。」と言ったのはナポレオンだったと記憶しますが、三度もポルトガル侵入に失敗した歴史上の事実を知ると、「ナポレオンの負け惜しみだな」とわた
しは思ってしまいます(笑)


長年、拙ブログで取り上げてきた我が街ポルトですが、写真も情報も一新したいと目下考えています。春なったら、何とか時間をと作って「spacesisが歩くポルトの街」を、再開するつもりです。みなさま、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

最後に、「ヨーロッパで一番行ってみたい街」トップに選ばれたポルトの街の画像をお楽しみください。 そして、ポルトの町角でもしも、茶髪、グラサンのデジカメ、もしくはスマホを構えているわたしを見かけましたら、「spacesisさん」と、どうぞ、ご遠慮なく声をかけてみてください。

ではみなさま、また!







にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
ポルトの魅力を知りたい
ola!
19歳の大学生で、ただいまポルトのトリンダーデ近くのホステルに宿泊しています!
一人旅で、よろしければお会いしてポルトの魅力など知りたいのですが、どうでしょうか??
2017/02/14(Tue) 05:34 | URL | tact | 【編集
ポルト!
lisbonに無事到着しました♪
拝読しlisbonを早く切り上げポルトに行くことにしました♪靴がボロボロになるまで歩き廻る予定です(^_−)−☆
2017/02/14(Tue) 15:10 | URL | みちこ | 【編集
tactさん
ポルトのいつまでいる予定ですか?

週日は仕事をしていますので、お会いするのは難しいのですが、週末なら、なんとかできるかもしれません。

当方、tactさんからすれば、いい歳ですよv-290
2017/02/14(Tue) 17:51 | URL | spacesis | 【編集
みちこさん
もうリスボンなのですね。
ポルトは雨です。リスボンをゆっくり満喫してきてください。

リスボンから電車で小1時間ほどのところにあるSintra、おすすめですよ。わたしの気に入りの町で、見所がたくさん!何度も訪れています。
一日では見切れないと思います。

ポルトは小さい街ですから、急いで来なくても大丈夫。

ポルト到着日がきまったら、ここでもよし、連絡してください。

2017/02/14(Tue) 17:59 | URL | spacesis | 【編集
宿は3/2までこちらに泊まり、そのあとはどうするかなにも決めていません、行き当たりばったり、といった感じです。(^_^)
こっちこそ若くてなにも知らないので色々教えていただきたいです!週末、空けることができます!
2017/02/15(Wed) 00:30 | URL | たくと | 【編集
合コン?
↑よろしかったらわたしもまぜて下さい!
日曜の午後着となりますが♪
2017/02/15(Wed) 17:49 | URL | みちこ | 【編集
たくとさん
今週金曜日午後、時間ができました。

もしたくとさんの予定がなかったら、金曜日2:30、サンベント駅構内で、会いましょうか?

構内はスリがいたりしますから、気をつけてください。

2017/02/15(Wed) 19:22 | URL | spacesis | 【編集
みちこさん
ごめん!
日曜日の午後は、わたしにとって週に一度の休息日なのです。

翌日からの一週間、土曜日までスケジュールがつまり、休息なしでは体力が持たず^^;

決まったスケジュールとフレクシブルがあるため、来週のスケジュールは、もう少ししたら分かります。

2017/02/15(Wed) 19:30 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/15(Wed) 21:51 |  |  | 【編集
ありがとうございます、夜からポルトの試合をドラゴンスタジアムに観に行きますので、それまで時間があります(^_^)金曜日の2:30ごろ、サンベント駅に行きます^ ^茶色いポルトの服を着ています^ ^
2017/02/15(Wed) 22:49 | URL | たくと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村