2017年2月28日 

今日はカーニバル休日ですが、例年の如く、うっとおしい天気です。
南半球のリオは今夏で、華やかなパレードも暑いからこそでしょう。リオのカーニバルパレードにはとても及びませんが、ポルトガルのあちこちでもパレードが催されます。

もとはと言えば春の到来を祝う祭りであったと言われ、謝肉祭とも呼ばれますが、ポルト近辺でよく知られるのはオバールのパレードですが、ポルトでも行われますが、残念ながら、今日はわたしは、今週土曜日に、市立図書館で開く「日本文化展示会」が控えており、自宅でその準備です。
その合間を縫って、日曜日に夫と行って来たダウンタウンの「Steak 'n Shake」を紹介します。

Porto Steakshake
 
少し前にも拙ブログで書きましたが、ポルトは今年もヨーロッパで一番いってみたい街のトップに選ばれ、ツーリスト相手に、今大変な勢いで街の中に新しいスポットが生まれています。これはこれで、街の発展につながりるのでいいのですが、観光ブームもいずれ衰える時がくるだろうことを思えば、こんなに店やホテル、ホステルが出現してきて大丈夫なのかと気になるところでもあります。
が、一般人のわたしが心配してもせんないこと。ブームにのって今を楽しみながら、ことの盛衰を見てみようかと思っています。

Porto Steakshake
ロゴが入った赤いバイク

さて、Steak 'n Shakeとは、アメリカのカジュアル・チェーンレストランのことです。1934年にアメリカのイリノイ州から発し80年の歴史をもち、アメリカ全土をはじめ、フランス、スペイン、イタリアなどにも進出しています。昨年はリスボン、そしてポルトにも今年1月にオープンしました。

その際に話題をさらったのが、店の外壁一面を彩ったカラフルなアズレージュ(azulejo=絵タイル)です。

Porto Steakshake

これは今やポルトガルを代表するプラスティックアーティスト、Joana Vasconçelosの、8000枚のアズレージュからなる作品です。
 
店内にも同アーティストの作品が見られます。

Porto Steakshake

Porto Steakshake
 
レジで払った後、この番号札をもらいます。

Porto Steakshake

店舗は3階建て。1、2階はテーブル席、3回は化粧室。下の画像は2階。
Porto Steakshake

Porto Steakshake
 
1950年代のアメリカの様子も、壁に貼られた写真からうかがうことができます。この時代はエルビス・プレスリー、オードリー・ヘップバーン、テレビを始めとする電化製品の普及、そして写真に見られるアメリカ車など、アメリカン・ヴィンテージとも呼ばれるかの国の黄金時代です。

Porto Steakshake

Porto Steakshake

上は夫が頼んだもの、下はベジタリアントーストでわたし様。
Porto Steakshake

因みに、ステーキはメニューになし。Steakとはステーキバーガーのことだそうです。

本日はこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
ブラガ好きです
ご苦労様♪
書店の後ろ....壁はおもしろっかったです!が...

ブラガに行き、ポルトは...そうだ横浜と小樽の中間かなぁと理解。フェラーリの蔵巡りは良かったですよ♪
そうブラガは京都かなぁ〜と...ホッとしました
食事もちょっと違ってますね‥今回は行きませんがギマランイスはきっと奈良?!
どの国の都市も役割があるようですね〜
葡萄牙は不滅でしょう...だって3C..climate,cost and culture🎶
贅沢ですが毎年わが街の厳寒期にこれるといいなぁと
やっと元気になってこれから南の養蜂農家に民宿し3835てきます(^_−)
wifiないのでしばらく失礼します🙏
2017/03/01(Wed) 22:58 | URL | みちこ | 【編集
ブラガ好きです
ご苦労様♪
書店の後ろ....壁はおもしろっかったです!が...パス!

ブラガに滞在し、ポルトは...そうだ横浜と小樽の中間かなぁと理解。最後のガイヤ蔵巡りは良かったですよ♪
そうブラガは京都かなぁ〜と...ホッとしました
食事もちょっと違ってますね‥今回は行きませんがギマランイスはきっと奈良?!
どの国の都市も役割があるようですね〜
葡萄牙は不滅でしょう...だって3C..climate,cost and culture🎶
贅沢ですが毎年わが街の厳寒期にアベイロン辺りにこれるといいなぁと
やっと元気になってこれから南の養蜂農家に民宿してきます(^_−)
wifiないのでしばらく失礼します🙏
2017/03/01(Wed) 23:02 | URL | みちこ | 【編集
みちこさん
了解です。気をつけていってらっしゃい!
20日にはわたしも日本へ飛びます。
一ヶ月の休暇です。新しいエネルギーをつめこんで
帰ってきます。
2017/03/04(Sat) 04:59 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村