2017年4月13日

前回の我が愛犬、クラウディウにまつわる話です。2006年に書いた過去記事に少し手を加えました。
今日の記事は長いです。

しばらく前に、友人のゴッチが、「クラウディウのその後を知りたいなぁ」とメッセージがありました。「うん、近々エピソードであげるね」と言いながら、長い間、書かずに来てしまいまし。本心を明かすと少し辛い思い出もあり、それを超えるのに時間がかかったのです。

クラウディウと言うのは、わたしがポルトガルに来た27年前に出会った野良犬です。「ポルトガルの犬:我が友クラウディウ」に出てきますが、クラウディウは左目が少しつぶれているのと、左の口元から白い牙がかすかに出ている、いわゆる出っ歯でした。
 
名前の所以はローマ帝国皇帝の中で、体に少し不具合があったが故、最も皇帝らしからぬ皇帝と言われた「クラウディウ皇帝」にちなむのですが、我がクラウディウもとても皇帝の名からは程遠い、臆病な犬ではありました。庭無しの義母に家です、夜や雨 の日はベランダで休みますが、日中は外です。これがクラウディウを我が友にする際の義母との約束でしたからね。

息子のお産でわたしが4日ほど入院した時は、ほとんどエサも食べず、夫とわたしの部屋のドアの前に座りこんで、叱られてもガンとしてそこから動かなかったそうです。

退院して息子のジュアン・ボーイを腕に抱き家の階段を上りましたら、クラウディウが尾を振って待ち構えておりました。が、わたしの腕に抱かれている赤ん坊を見た瞬間、彼は悟ったのでしょう、「あのちっちゃなものが、若奥さんの大切なものなのだ」ということを。声をかけるわたしに擦り寄ってくるでもなく、スーッと席を外したのでした。
   
クラウディウのエピソードはたくさんありますが、なんと言っても忘れられないのは、「我が友クラウディウ」にある大晦日の出来事と次のハプニングです。

毎年夏になると、わたしたちは2週間をポルトガルの北部山中にある、ミネラルウォーターでも有名なPedras Salgadas(塩っ辛い石の意味)と言う保養地で過ごしました。そこは空気もよく、プール、テニス場、公園があります。ホテルを含む広い公園一帯が自動車乗り入れ禁止になっており、安心して散歩もできます。

この年はわたしたち親子3人と(モイケル娘はこの4年後に生まれるのであります)、夫の母も同行の休暇でした。

さて、クラウディウはどうする?当時はさほど心配もいりませんでした。もともとがバガブンド(放浪者)のクラウディウ、路上寝はお手のものです。すぐ近くに住んでいた義兄に夜呼び入れるのを、日中のエサは近所の人にと頼み、休暇に出かけました。

二週間後、夜8時ころに休暇先から帰って来、クラウディウを呼んだところが、エライことになっておりました。恐らくその日に起こったのでしょう、あちこち噛み傷があり出血して息も絶え絶え!荷をほどくのもそっちのけで、夫はすぐ自分の病院と薬局へ走りました。

麻酔薬、注射針その他を買い込んで来た彼、呼ばれてやってきた義兄を助手に、クラウディの傷口10数箇所を縫うこと、3時間!
何しろ、大事なタマタマちゃんまで、破れかかっておりましたです・・^^;
「んもう!いい歳して、きっと雌犬争奪戦に自分も加わったのね!ったく、男ったらしようがないんだから!」と、
一段落ついて後の皆の大笑い。
   
動物の回復力は素晴らしいものです。わたしたちの心配をよそに、クラウディウは見る間に回復し、傷も癒えて、またいつもの生活パターンに戻りました。これ以来、夏の2週間の休暇は、申し訳ないが義母が家に残ることとなったのでした^^

それから4年、この間に我が家にはもう一匹、ルルと言う捨て猫がペットとして加わり、モイケル娘が誕生」しようとしていました。

義母の家はモイケル娘が生まれることで手狭になり、わたしたち親子は同じ通りの20数メートルほど先にある庭付きの古い借家へと引越しすることになりました。

ところが、家猫のルル、庭があると言うのに庭へ出るのを怖がり、とうとう死ぬまで一度も庭へ降りることはありませんでした。
クラウディウに至っては、これでやっと自由に家で飼えると思ったのに、なだめてもすかしても、これまた新しい住居の庭にはテコでも入ろうとしません。結局義母の家で夜寝るという、これまでの習慣通りにすることにしました。

そんなある日のこと、保健所が再びやってきて2匹の野良犬を捕獲して行った、そのうちの一匹がまたしてもクラウディウということが分かりました。ドンくさい犬なのです・・・

その日の夕方、夫はわたしたちの区域マイア市の保健所へ出かけ、クラウディともう一匹、この通りではお馴染の大型犬で、向かいの人が可愛がっていた野良犬が捕獲されたのを知ったのでした。

このとき、初めてわたし達は、クラウディウを我が家の犬として登録することにしました。かなりの老犬だということで、もう予防接種も不必要だと言われ、翌日、引き取りに行くことになりました。

翌日、夫が引き取りに行ったところ、保健所の言うことには、夜のうちに二匹の犬が入れられていた檻のドアが、何者かによってこじ開けられ、犬の姿はなし。してみると、クラウディと一緒に捕まったと言うお向かいのお気に入りの大型犬、いつの間にか、ちゃんと帰っているではないか!そんなバカな!・・・

夜中に保健所に忍び込み、檻のドアをこじ開けたのは一体誰か、一目瞭然。それならば何ゆえ我がクラウディウも一緒に連れて来なかったのか。人を恐れる犬でしたから、怖がって自ら逃げたのかも知れません。

その日から、わたし達は幾度も機会を見てはマイア市まで出かけて行き、保健所のあたりを車でグルグル回っては、クラウディウの姿を目で探しました。近所の人が、「あの辺りで見かけた、この辺りで見かけた」と言う話を聞いては、出かけて行き、行方を探したものです。

その年の冬が来て、春が来て、夏が来・・・いつしかわたし達は探すのを諦めてしまいました。
   
フランスの「ラ・フォンテーヌ」の寓話集に「狼と犬の話」があります。
   
骨と皮とに成り果てた狼は肥えた番犬に出会う。犬は狼に言う。「一緒に来ないか。ずっと楽に暮らせるよ」 
狼は一時、幸福を夢見て犬に従うが、ふとその首筋に禿げたあとを見る。
訊ねると、「なに、つながれている首輪のあとさ。」
「つながれて?それではお前は好きなところへ走っても行けないのか?
どんなご馳走ずくめでも、俺はごめんだ」
狼はそう言うなり逃げ去った。

クラウディウの思い出は、すっかり遠い懐かしいものになってしまいましたが、その最後を思う時、わたしの胸は今でもキリッと痛むのです。しかし、ラ・フォンテーヌの狼の話を思い出し、野垂れ死にもまた、自由であったことの代償であろう、と自分の気持ちを少し誤魔化すことにしています。

宜しかったらランキングクリックをして応援をお願いできますか?
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
童話作家
ポルトガルが好きで、十数回ぐらいは訪ねております。今日、あなたのサイトを発見して、なつかしくてコメントを書かせていただきました。ポルトは大好きな街です。毎年行っていたのですが、主人が八十八歳になり、この3年ほど、なくなく自粛しております。随分歩いたつもりでしたが、あなたのブログを拝見してると、まだまだ美しいところがいっぱい。私たちはポルトガルのアズレージョに魅せられ、随分歩きました。また、新しい地下鉄などにも、面白いデザインがつかわれていて、その伝統へのこだわりが素晴らしいと思っています。できれば、古い美しいタイルもですが、斬新なアズレージョを紹介してください。私は児童書を書いているのですが、ブラジルとポルトガルを舞台にした、「ナーダという少女」というのがあります。ブラジルに2年ほど暮らしたことがあり、主な舞台はブラジルですが、ポルトの駅、ナザレなども書きました。懐かしくて、長いコメントになってしまいました。これからもポルトガルの暮らしを沢山書いてください。
2017/04/16(Sun) 14:10 | URL | 角野栄子 | 【編集
角野栄子様
拙ブログにおいでいただき、更にコメントもしていただき、恐縮しております。

角野様の著作「魔女の宅急便」は、当時少女だった娘のために手に入れたことを思い出しました。今は大人になり結婚しましが、彼女の愛読書になっております。

ポルトの駅やナザレもお書きになられたと言う「ナーダという少女」、是非読みたいと思っております。

アズレージュに魅力を感じていらっしゃるとのこと、多くの観光客がその代表格であるポルトのサンベント駅を訪れますが、できるならば、あのタイル絵の一枚一枚の歴史を案内したいと思い、拙ブログで取り上げたりしております。

また、近年はJoana Vasconcelosというアーティストが新しい形のアズレージュ作品に取り組んでおり、その鮮やかな色彩に注目を集めております。

彼女の作品はポルト旧市街でも目にすることができます。下記にて案内しております。

spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1811.html

spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1777.html

角野さまのお言葉を励みに、これからもポルト、ポルトガルを色々な視点から案内してまいりたいと思います。

再びポルトをご訪問の際は、いわゆる「穴 場」を喜んでご案内いたしたいと思いますので、どうぞ、一言ご連絡くださいませ。

これからも児童文学における更なるご活躍を心から願っておるものです。
おいでいただき、御礼申します。

2017/04/17(Mon) 18:01 | URL | spacesis | 【編集
見るひとは観ている(^。^)
スリル、サスペンス、ドラマチック(^。^)
concours ⇄ conclave ⇄ congratulation (^。^)
blog執筆、苦節うん10年、おめでとうございます(^。^)


2017/04/18(Tue) 07:48 | URL | やまひろ | 【編集
あら、やまひろさん、Conclaveなんて言葉、ご存知なのですねv-290

本当によくもまぁ、拙文をダラダラと思うままに10年も続けてきたものです。

一度、読みやすいようにこれらを整理する必要があるのですが・・・

今後もブログのお付き合いをよろしくお願いいたします。

と、ただ今ポルトからコメント返信をしています^^
2017/04/19(Wed) 11:20 | URL | やまひろさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村