2017年5月5日

ドウロ川も上流の地域、蒸気機関車終着点、寂れてほとんど駅しかない「Tua=トゥア」から、出発点であるRegua(レグア)への帰路、書き留めておきたい出来事に遭遇したのであります。

ピョーピョーとなるSLの帰路の汽笛は、なんだかやけに哀調を帯び、旅の終わりを告げるかのようでした。車内は指定席ではないので、途中の2度の停車駅でわたしたちは車輌を変えてみました。最後は向かい合った座席が4つしかない小さな車輌でした。

乗客はわたしたちと、わたしたちの席の向こう座席の老人だけです。あれ?ポルトガル人の年寄りの一人旅とは珍しや?ポルトガルでは夏休みはたいがいカップルで、あるいは家族連れでの旅行者がほとんどですからね。

ドウロ川添いに走る往復3時間半ほどのSLの旅も、いよいよ終わろうかと言うころ、最後のサービスででミーニュ地方の民謡を奏でて歌う5人の楽隊が各車輌を回っていました。

楽隊がわたしたちの車両にやってきて、陽気な民謡を演奏しました。二曲目、三拍子のなんだか少し哀調のある歌が始まり、夫と向かい合わせに座っていたわたしは、なんとはなしに向こう座席の老人に目が行きました。


手拍子を取り、一緒に歌を口ずさんでいます。我が夫はというと、なにやら帰りの車のルートを確認するのに地図とにらめっこ。音楽も終わり楽隊が隣の車両に移って行き、わたし達の車両は再び静かになり、ガタゴトガタゴト、汽車は揺れ老人もわたしたちの体も揺れ。

SL2017-smokegetsin

と、その時、先ほど楽しそうに手拍子を打って歌に合わせていた老人の目にみるみる涙が溢れてきました頬をつたう涙が落ちるのを人に知られまいとと頬をぬぐうその仕草を3度ほど、それから車窓に両腕を乗せ、さざなみ光るドウロの川面をじっと眺めやっていました。

わたしは見てはいけないものを目にしてしまった思いがして、気持ちがざわめき、帰宅してからも老人のその姿が頭を離れず、あれこれと思いを巡らせずにはおられませんでした。

老人の顔に深く刻まれたしわ、日に焼けた肌、そしてごつごつしたその手からして、農業、もしくは漁業に携わってきた人であろう。あの歌に過ぎし日の思い出があったのだろうか。死に別れた伴侶のことか、それとも若き日の恋人だろうか・・・このSLの一人旅そのものが、過ぎし日の思い出をたどるためだったのだろうか?

とっさに夫には言えないような情景を見たのでした。

近頃は、行く先々のあちこちのスナップに夫が写っていて、あぁ、せっかくのいいアングルなのに、旦那が入ってるよぉ。「あぁた、ジャマだから、ちょっとそこ、のいてよ。」とは言えなくて、困ったもんだ、と思ったりしていた常日頃。

くだんの老人を思い出すと、もしかして将来わたしが先にいなくなった場合の夫、あんな風に一人旅をするのかなぁ。あんな孤独な夫の姿を天上から見るのはイヤだな。夫より先には逝けないなぁ」と思ってみたり。

え?憎まれっ子世にはばかるで、あんたが先に逝くことはないから心配すな?だ、誰だい、人がしんみり慮っている横からそんなこと言ってるのは!

さてもさても、SLの吐くススがらみの煙と老人の姿とで、ホンに煙が目にしみたドウロ川SLの旅ではありました。


オールディーズ「煙が目にしみる」はこちらで、聴けます。
The Platters、いいですよ^^

本日も長いブログを読んでいただき、ありがとうございます。
よろしかったら、ランキングクリックをして応援をお願いできますか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
横槍は私です。
ちゅう思うに、ご老人は懐かしくも辛い過去の事、楽しかった事、そして愛おしいひとを思い浮かべて涙したのではないでしょうか?さて、姐様も通常に戻り、バリバリ、ポルトを闊歩してる事でしょうね?私も第二の人生(?)を目指し、修行中です。まだまだ覚える事、そして思わぬことなど起きまして、シックハックしております。さて、成就出来ますでしょうか?ちゅうにも皆目見当が付きません。
2017/05/05(Fri) 21:18 | URL | 第二の人生歩みちゅう! | 【編集
ちゅうさん
おや、ちゅうさん?
何かお始めになるんでござんすか?
それも西武沿線で?

何だろか何だろか、気になりますぞ~~。
目どが着いたところで、こっそりおしえてねv-392

一ヶ月の日本滞在が夢のようでした。次の帰国を楽しみに、頑張ります!
2017/05/06(Sat) 06:32 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村