2017年5月8日 (月)

ひとつ年下なのに、どういうわけか友人のイラストレーターちゅうさんから「バリバリ、ポルトを闊歩している姐さん」とコメントに書かれるわたしでありますが、本当言うと、午前中のスケジュールをその人のために空けてあるところの某企業のおエライさん、マセラッティの君がこの所ご多忙で、12時までは自由時間が続いており、でれ~と過ごしていた一週間でした。

が、そんなことがふっとぶくらいに忙しかったのが先週末でした。例年だと3月の補習校春休みに催すわたしとOちゃんの日本語教室恒例のパーティーなのですが、今回はその時期にわたしが日本帰国中となり、やっと昨日の日曜日にすることができました。

わたしたちが呼ぶところのNHKパーティーとは、「Nihongo wo Hanasu Kai」の頭文字をとっての名称。春休みに催すのは、わたしは土曜日午前中に、相棒のOちゃんは土曜日午前中の補習校、そして午後には日本語教室があるという状態なので、両方がなんとか時間のやりくりが可能な春休みにと、ずっとなってきたのでした。

ポルトで日本語を勉強している仲間は他にもいるのだということを知ってもらうためと、なかなか日本語を耳にすることがないポルトの日本語学習者が、少しでも日本語を使ってみたり耳にすることができたりする機会を作れないか、という思いから始めた会合ですが、いつの間にか生徒たちから「今年のNHKパーティーはいつですか」と催促が来るようになり、今年はその6回目と相成りました。

去年まで教室として使用させてもらったLapa教会の側のOちゃん一家が昨年夏に他所へ引っ越したもので、会場はそちらへ移動。生徒たちには「この通りの203番地です」と何度も繰り返し案内しての当日、土曜日の夜と日曜日早朝に準備した料理を車に積んで、「Oちゃん、今から行きますぞ~」と声をかけ、夫の車でOちゃん宅に着きました。

既に何度か来ているのでもちろん知っている場所ではありますが、これまでは常にOちゃんがアパートの玄関先まで降りてきてくれたのでした。

さてと、車から料理を運び出したところが、おろ?204番はあるけど203番がないじゃん?えー!
外からドアガラス越しにアパートの中のロビーを覗いてみると、確かにここだよ。もう一度番号を見直しました。やはり203はなく204でありまする。

プッシュボタンで部屋番号を押すと、「は~い」と聞きなれたOちゃんの声が応答。あちゃ~~~、生徒たちに番地を間違って教えちまった!いやはや、困ったドジではあります。お陰で、パーテイー開始の時間1時半ともなると、我がケータイ電話、「先生、203番地がありません!」と鳴りっぱなし。

ケータイが鳴るたびにOちゃん一家と先に会場に到着していた生徒たちが「ワッ!」と大笑い。
あははは。これがYuko先生なのだねぇ。しっかと粗忽者だと印象付けたのでありました。トホホホ。
しょっぱなからそんな具合で始まった第六回YY塾NHKパーティー、母の日と重なり15名ほどの欠席はありましたが、25人ほどのパーティーになりました。

まずは今回のメニュー紹介から。

NHKParty2017
Oちゃんの山盛りの焼きソバ。揚げぎょうざとほうれん草の胡麻和え、トリのから揚げ(Yuko)

NHKParty2017
卵、ツナ、玉ねぎのマヨネーズ和えサンドイッチ、定番の巻きずし、&鶏肉ソテー(Yuko)

NHKParty2017
今回の初もの。Oちゃんのそうめん。20数人分、きれいにパックで用意しました。わたしは食べ損なったのであった^^;下は5月5日の子どもの日に因んだ鯉のぼりのはし袋。さすがOちゃんのグッド・センス!

NHKParty2017

この他、評判定番のカレーライスとYukoのグラタンは後ほど出されました。食事の締めはケーキで。

NHKParty2017
ケーキは毎回生徒さんの一人に注文して作ってもらいます。

差し入れのさくらんぼ、数本のワイン、日本酒があり、みなさん、和気藹々にポルトガル語で話しておりました(笑)ただし、全員一人ひとりに日本語での自己紹介は毎回してもらいます。

NHKParty2017
ベテランも初心者も全員集合。

前夜12時までカレーライスとグラタンを作り、カツとから揚げの下準備をし、日曜日は5時起きで巻きずし、いなり寿司、揚げ物を仕上げて、パーティーの後片付け終了は6時半。くたびれ果てて帰宅後、内ネコ外ネコのエサをあげ、少し横になるつもりが今朝の6時まで寝入ってしまったのでした。ダンナの晩御飯、忘れたのでした。てへへ・・・・(汗)

Oちゃん、今年もお疲れさま&ありがとう!

後は影絵作成、参りますぞ!

ランキングに参加しています。よろしかったら応援クリックをお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村