FC2ブログ
2017年7月3日 

今日のポルトは午前10時現在で気温30度を越していました。
ジョアキンおじさんの畑の猫にエサを運ぶのに外へ出たのですが、クヮーッと日差しのきつかったこと!

10時半からの日本語授業の前にしてしまわないと、とベランダの植物への水遣りを終えたら、うっすらと汗をかきました。急いで事をするから尚更です(笑) こういう時は熱くてもあまり汗をかかず顔が真っ赤になる、いわゆる熱中症タイプのわたしは要注意なのですが、良くも悪しくもいよいよ夏だ~!

さて、都議選から一夜明けた今日、正直言って、ウハ~、こんなのも通っちゃうの?学級会化してへん?と、わたしは都民ではないけれど多少目まいを感じたのでありました。

小池都知事誕生で、都議会のドンが一応消えた分には良かったけれどね。世界の東京都があんな旧態依然とした年寄り利権者たちに牛耳られていたというのだから、今回の惨敗は推して知るべしであったと思います。小池知事にしてもあれから1年、豊洲へ移るのか移らないのか、未だ築地市場問題は明確な方針が出されていないようですし、決断に時間がかかり過ぎじゃない?かと言って、あの時は他に適任者がいませんでしたものね。

また、訳の分からない森友、加計問題に加えて、首相夫人の出過ぎ、女性議員の「このハゲー」暴言から防衛大臣の失言と次から次とよくもまぁ、くだらない事のオンパレードで安倍首相もご苦労が絶えませんね。

この辺で失言をしない安心できる人材を適所適所に登用してほしいものです。なんだか日本全体が学級会化しているような気がしてならないわたしなのですが、みなさまはいかに?

今日は、日本語授業から開放された先週木曜日にダウンタウンへ行って来た時の写真をば。
ポルトダウンタウン

金、土曜日のポルトのメトロは一晩中動いています。下はサンベント駅前の広場 Praça de Almeida Garrettのキオスク。

ポルトダウンタウン

花通りことRua das Flores入り口はオープンカフェが占領しています。真ん中に見える建物はサンベント駅。
ポルトダウンタウン

ポルトダウンタウン
ツーリスト向けにポルトワイン等が手軽に飲める。

ポルトダウンタウン
花で飾られたブティック&カフェ、Joia de Coroa(王冠の宝石の意味)

花通りにはストリートアーティストが増えました。

ポルトダウンタウン
このシンガーはいい声をして歌がうまかった^^

ポルトダウンタウン
この日、わたしの目を引いた親子。子どもは勉強しており、父親らしき人の肩と男の子が被っている帽子にはインコがそれぞれ乗っています。そして左の桶のようなものには白い鶏?

男性が抱えて弾いているのは「オルガニート」こと、カード式手回しオルゴール?でしょうか。画像を拡大してみます。
ポルトダウンタウン

この楽器、触れてみたい気がします^^

というので、気がつけば、暑い中を3時間ほどもほっつき歩き強い日差しを浴びた木曜日、帰宅するや襟首のあたりに夏の恒例のアレルギーによる今年初の蕁麻疹がでてしまいました。ホント、やっぱり夏です!

本日もお付き合いくださりありがとうございます。
ランキングクリックで応援をお願いできますか?
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ