FC2ブログ
2017年7月30日 

例年は市立図書館での日本語教室グループ授業を7月の半ばくらいに終え8月一杯夏季休暇、そして9月には始業だったのですが、今年は7月一杯、つまり昨日の土曜日まで授業をしました。

と言うのは、来たる9月はポルト市が主催するクリスタル公園での「Feira do Livros(ブックフェア)」が大々的に開催されると言うので、クリスタル公園内にある市立図書館の教室が9月第4土曜日まで使用できなくなったとういう事情があるからです。

これまで通りの7月半ばで終えると、丸々2ヶ月の休みになります。ポルトガルの学校では普通なのですが、そこが日本人のわたし、長過ぎる休暇はせっかく教えたひらがな、カタカナ、漢字を忘れてしまうのに十分な時間だと、焦ったわけです。宿題を出す手もあるのですが、まず期待できないかな?(笑)

そこで、夏季休暇に入るのを例年より2週間遅らせたと言う訳です。

しかし、生徒の中にはヴァケーションで家族とどこどこへ行くので、と欠席するのも結構おり、テキストをあまり進めるわけにも行かないので、これまでの復習授業に持っていったのですが、学校が休みでもあることで生徒たちも多少だらけとおり、ヒアリングに日本の歌を使ってみました。

「文法的になんとか理解でき、身近な語彙が使われていること」との条件でわたしが選んだのは、中山ラビの「人は少しずつ変わる」と「ドアをあけて」。

え?知らない?そ、そうかもねぇ^^;20代でわたしがよく聴いたLPからの2曲なのですが。歌を聴きながら歌詞を書き取るのです。古い歌ですが、イケルんじゃないかと想像した通り、生徒たちには好評でした。

2クラスを終えて1時半の帰宅。土曜日の昼食は夫と外食が通常ですので、さて、行こうかと車に乗ると、いつもなら「どこへ行く?」と聞く夫が何も聞かずに車を近くのレストランと逆方向にまわしました。

「あれ?いつものところへ行かないの?」
「今日はサプライズだ」

と、ダウンタウンへ向かったのでした。

着いたところが、あらま、Coliseu劇場がある、パソス・マヌエル通り(R. de Passos Manuel)のビアレストラン「Brasão(ブラザォン)コリゼウ店」。しばらく前に記事にしたBrasãoAliadosの同系列です。

ポルトのレストランBrasao Coliseu
 
Aliados店だけでは客がさばき切れないというので今年に入ってからBrasão Coliseuがオープンしたわけですが、250席あるとのこと。

ここで飲めるブールですが、ポルトガルのSuper Bock(ポルトガルではこれが一番美味しいとはわたしの意見)を始め、ドイツ、ベルギー、アイルランド、オランダなどのマイナービールも味わうことができます。

ポルトのレストランBrasao Coliseu

メインディッシュが来る前のわたしたちが注文したおつまみ(Petisco=ペティスコ)の「タコの酢のもの(Polvo)」と
ポルトのレストランBrasao Coliseu

下のpataniscas do bacalhau(タラの揚げものもどき)。予想外にも、これについてきたのがFeijão Frade(フェイジャォン・フラーデ)。
ポルトのレストランBrasao Coliseu

もうこれでわたしなどは十分なのです。メインディッシュの肉は一人分を半分ずつ分けてもらいました。
ポルトのレストランBrasao Coliseu

そして、もちろん、生ビール!
ポルトのレストランBrasao Coliseu

よく飲んでますなぁ、と言うなかれ。土日は、わたしのBeer Dayで楽しみでありますれば^^
しかし、今回は、このレストラン、気になる点がありました。席に案内されて行く時プ~ンと匂ったのが石油の匂いです。

匂いに敏感なわたしは、席に着いてもずっとこの匂いが鼻につき、こりゃ頭痛が始まるかも、と思ったのですが実際間もなくやってきました。

店員さんに、「石油の匂いがするんだけど・・・」と聞くと、なんと、店内で使用されている建材の一部、写真に見える黒い木が、線路だったのを使っているとのこと。それでかぁ~~。

ポルトのレストランBrasao Coliseu


すると、本店の建材もそうなのでしょうが、開店して長くなるので匂いが消えてしまったということでしょうか。

いつもは2杯いただく生ビールも一杯のみで、夫に頭痛を告げ仕上げのコーヒーもなしで出てきたのでした。食事はおいしかったのに、この匂いは残念なり!案内された席がこの建材の側だったのですが、もっと離れた席であればあまり気にならなかったかもしれません。

匂いに敏感な人には、Brasão Aliados店をお勧めします。

本日はこれにて。
ランキングクリックで応援をお願いできますか?
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ