FC2ブログ
2017年11月26日 

我がフラットは4階建て、8軒の分譲住宅のコンドミニアムです。幸い、自分が購買した住居であってもペットを飼ってはならぬという新築コンドミニアムによくあるようなルールはありません。

ゆえに現在4匹の猫がいる我が家を含んで4軒でペットを飼っています。我が家の階下2軒と階上の一軒にはワンちゃんがいます。
階上のワンちゃんはあまり見かけないのですが、階下のワンちゃんたちは、家族のだれかが毎日のように夕方散歩に連れ出します。その時間帯が、野良のワンニャンたちにわたしがエサを運ぶ時間にあたり、よく出会うのです。

すると、2匹ともわたしを見るなり、即リードを持っている飼い主を引きずってでも、こちらに駆け寄って来ようとするので、飼い主さんたちはワンちゃんを制御するのに必死です。わたしは猫に限らずワンちゃんも好きで犬猫同時に飼ったこともありますが、その匂いでもするのでしょうか、恐らく親しみをこめて近寄り、撫で撫でして欲しいのかもしれません。

が、必死に制御する飼い主さんに悪くて、すれ違うと分かったときは、「あちゃ~」と、反対側の通りに渡ります。猫と違い、階下の一匹はジャーマン・シェパードなので大きいのです。ラウラというメス犬ですが、一度などは、抱いてもらおうとて、飼い主さん目掛けて抱きつき、勢い余って、飼い主さん、前歯を折ってしまったこともあり、大きなワンちゃんを飼うのはなかなかに歯の折れる、いや、骨の折れることでもありそうです。

さて、先日のこと。お天気がよく、公立学校の先生たちのストライキがあって、近くの小中学校が休みになった日のことです。台所のベランダに張られたロープに洗濯物を干していました。いつもは車庫の中を居所にしているラウラが、この日は車庫の前のスペースで半分空気の抜けたボールと遊んで走り回っていました。

すると、隣のコンドミニアムの住む小学生のジュアン君が友達とサッカーボールを持ってきて遊び始めました。
これを見たジャーマン・シェパードのラウラ、やおら自分の古ぼけたボールを口に加え、遊んで遊んで!とでも言うかのように、ご覧の通り↓

wanchan1-2.jpg

隣とのしきりになっている壁に今にもよじ登ろうかとするくらい、興奮しているのです。拡大した画像が下です。

wanchan1-1.jpg

いやぁ、もう本当に可愛らしくて、思わずスマホのカメラを向けてしまいました。一生懸命頼んだに拘わらず、結局ラウラは男の子たちに相手にしてもらえませんでしたが、しばらくこのままの格好で飛び上がっていたのでした。

猫も可愛いけれど、こんな風なことはまずしません。Man´s best friendとはワンちゃんに昔から与えられた言葉ですが、いかにもと思わされた一件でした。

こちらは、近頃めっきり寒くなり、ストーブの前で鼻をあぶっているうちの4匹猫。

novembro1-1.jpg

本日はこれにて。

お時間あらば、ランキングクリックをお願いできますか?


関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ