FC2ブログ
2017年12月3日

街はすっかりクリスマス気分で、夫と昼食をとろうと出かけたダウンタウンのレストランBrasão(ブラザォン)も窓がこんな感じに飾りつけられ、おまけに満員でありました。

brasaoNatal1-1.jpg

車を駐車する場所もなかなか無く、やっと見つけたのが、エヴァンジェリカ教会(福音主義キリスト教会)の前
そうして、帰宅後は我が家も例年の如くクリスマスツリーを引っ張り出して、飾りつけました。

evangelica2-1.jpg

クリスマスツリー
Natal1-2.jpg

暖炉の上
natal5-1.jpg

スノーマンもこの時期やと登場です。
natal6-1.jpg

パソコン周りはこんな具合に。絵は「Véspera(ヴェスペラ)」と題されてありますから、聖夜のことですね。
natal4-1.jpg

ポインセチアは残念ながら造花です。我が家は4匹猫がいるのですが、ポインセチアを食べないとも限らないのです。左のオルゴールは息子のもので、30年以上の年期が入っています。

クリスマスの飾りつけはまだ全部終わっていませんが、こうして幾ら飾り立てても毎年どうしても足りないものがあるのです。子どもたちの姿です。ポルトガルでは、ヨーロッパに出稼ぎや移民で住んでいる人たちがたくさんいますが、この時期に両親のいる家に帰ってきて、家族で過ごす人が多いのです。

長い休暇がとれない日本から、我が子たちがこの時期に帰国してくるのは難しいのですね。
でも、まぁ、さて置き、1年の締めくくりの月、12月に入りました。
本日はこれにて。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ