FC2ブログ
2018年1月31日 

ラジオ放送に初めて出演したのは2005年10月。今回同様NHKさんの「地球ラジオ」でした。

今から13年も昔かと思うと、今更ながら自分の声にちょっと不安がないでもないのですが、引き受けちゃったし行くっきゃない。きっとわたしをお誘いした人、まさか七十路とは思わなかったと想像するなり(笑)

さて、この年は我がラジオ出演デビューだったわけですが、初めてなもので、年甲斐もなく我がホームページの前宣伝でワイワイ騒ぎ、放送後もネット友達が盛り上げてくれ、我が思い出の楽しい一こまになりました。初心者ゆえ更新に四苦八苦したわたしの最初のホームページ、「Radio Day」と題して永久保存していますが、それは明日にでも紹介しましょう。

二度目の出演依頼が来たときのこと、日本にいるモイケル娘にその話をすると、彼女の第一声が、
「おっかさん。またキャスターの人、あ、とか、え、とかで終わらないといいけど・・・」

ネット友のなみちゃんまでが、掲示板に「早口に気をつけてね~」とだと^^; き、君らに言われんでもちゃんと自覚してますわい(笑)

で、初回がどんな状態だったかといいますと、自戒の意味も含めて、下記、過去日記をひっぱりだして再現いたします(笑)

ー以下、過去日記引用

2005年10月9日(日曜日)
「おっかさん、キャスターが「ハ、ハァ・・・」としか相槌を入れられないくらい、喋ってた・・・」と、呆れたようにモイケル娘に言われました(爆)

いえね、頭の中では分かってましたんです^^;でも、「ポルトの街」は3分間、「路面電車」は3分半と制限時間がありまして^^; で、喋りだしたら、全部話したいと、とどまるところを知らない(爆)

もう一つは、インタビューが始まる数分前に、電話をつないで、アナウンサーの声がよく聞こえるかどうかの確認があったのですね。そのとき、「もちょっと大きいほうがいいです」と頼みましたら、受話器を
通した向こうから、「あ、すみません、いつもより大きくしてください」と声が聞こえて来たw

うわ!わたしゃ普通の人より耳が遠いのか、と(笑) 確かにね、眼鏡をかけないとちゃんと人の言うのが聞こえないことが多いのでありまして。

それを聴いちゃぁ、ほんまはもうちっと大きくしてもらいたかったんですけど、なんだか頼めなくなっちまった(笑)で、受話器を通して、一応キャスターの声はきちんと聞こえていたのですが、少し遠くからの感(笑)こういうのって多少不安なんであります。

そんな感じでしたので、まぁ、相槌も入れさせないで、コメントのがちんこ塾長さんの言葉を借りれば「滑舌」、かんちがいさんの言葉では「怒濤の話しぶり」に突入してしまいましたっけ^^;キャスターの後藤さん荒川さん、大変失礼いたしました。どうぞご勘弁を。

かんちがいさんのカキコ「怒涛の話しぶり」にも、ギクッ(笑)や、やっぱりそうやったかぁ、てな感じでしたわ(笑)

それにしても、声だけ聴くと実年齢よりかなり若いとはこりゃ!だれだい!(爆)

ミーシャさん、かんちがいさんのネットチームワークのおかげさまで、今回はたくさんの方にお知らせしていただき、また、「聴きました」とのご報告をいただきました。本当にありがとうございます。
これを機会に、ポルトガル、ポルトと言う「遠くて近しい国」に少し興味を持っていただけたら、嬉しいことはございません。

ところで、放送のインタビューが終わって受話器を置いたわたし、本当は膝がガクガク震えたのでした(爆)いや、ほんまに、ビアハウスで歌い始めた最初のころの、あの懐かしい新鮮な感覚を昨日は久しく思い出しました。

ビア・ハウス時代、いつも一緒に歌っていた先輩の宝嬢がお休みで、ひとりでステージをこなさなければならないとなった初めての日。たくさんの常連さんの手助けで、日に三回あるステージの最初の一回を、「アイン・プローズィット=ドイツ語で乾杯の意味)」でしめくくり、一通り終えて、心臓バクバク膝がガクガクでステージを一歩踏み出して降りた時・・・・

スッテンコロリン、皆さんの前でこけてしまった歌姫でありました^^;あの頃も今も、人間ていくつになっても本質は大してかわらないのかもなぁ。

ということで、放送のお祭はとにかく終わり、一件落着。みなさま、またいつもの通り、よろしくお付き合いください。と、こんな感じで、放送された番組を自分で聴くのが我ながら恐ろしくて、記念になるはずのmp3もダウンロードしないままで終わりましたとさ(笑)

引用終わりー

さて、当時2度目の放送の打ち合わせもだいたい済んだところで今日モイケル娘に、「係りの人から、リポーターのようにどんどん話を進めていいですと言われたよ」というと、

娘 「そ、それはおっかさんがどんだけ喋るか知らんからじゃw」

が~~~ん!5年もたってるのに、まだ「おっかさん、しゃべりすぎた」のトラウマが抜けてないのだね、もいちゃん(笑)おっし!今回は落ち着きのYukoで行くわヨン!


と、これが大分前のことであります。今回は声よりも耳が心配かもだ・・・^^;

ということで、皆様、無事を祈ってくださいませ。

関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
うわぁ~~!あれからそんなに経つのですね(^^;)
しかと聴きましたからねぇ(^o^)

今回も楽しみですよ♪(ちょっと立て込んでいるので微妙ですが・・)

私もラジオ経験あってブログにも載せてるのですが(超ローカルww)打ち合わせ含めやってみたら面白くて、

また来ないかなぁ~なんて思っていて、正直羨ましく思ってます(^o^)

自他ともに、伝える場がある、与えてもら
えるというのは、実に恵まれ素晴らしいことだと思います。

どうぞ!語っちゃってください(^^)/
2018/02/03(Sat) 00:58 | URL | マー | 【編集
マーさん
マーさんも経験があるのですね。

たった8分とは言え、生放送ですもん、打ち合わせも含むと結構に時間も気も使いますね。

以前と違い、今は日本語のスケジュールが結構入っていますので、先週今週と少しきつかったのです^^;

歳だ~~v-8

2018/02/04(Sun) 16:19 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ