FC2ブログ
2018年3月8日 

その国によって多少の違いはあるだろうが、欧米では、しばしの別れや暫らくぶりの再会の場では、「気をつけていってらっしゃい。」「会いたかったわぁ。」の思いを、抱擁や軽いキスなどのスキンシップで表現することが多い。

中には、しばしの別れと言っても、10時間ほど家を留守にするだけの別れ、つまり夫の朝の出勤時から帰宅時までですら、キスを交わして愛情表現をすることもあります。

ポルトガルはと言うと、お互いのほっぺとほっぺを軽くくっつける「beijinho(ベイジーニュ)」が日常茶飯事見られます。

例えば、街で偶然知り合い同士が出会ったとき、「あら~こんにちは^^」でbeijinho。どこかのお宅に招待され、到着して玄関先での挨拶も「いらっしゃい」のbeijinhoで、初対面の挨拶も多くはbeijinhoで始まります。

また家族同士でも、誕生日、母の日、父の日などの祝い事で。我が家では、息子や娘がポルトに帰ってきた時や再びそれぞれの生活の場に帰って行く時、夫が国内外にかかわらず出張で出かける時と帰宅した時などなど、beijinhoは愛情表現はもとより、挨拶がわりでもあるのです。

ポルトガルの人たちは生まれた時からこれをしているのですから、beijinhoの仕方が板についており、その場その場に応じてごく自然にできるわけです。

ところが、こういう習慣に慣れていない日本人のわたしは、最初は戸惑うばかりでした。まず、「どっちのほっぺを出せばいいの?」と迷っているうちに、beijinhoがすれ違って合わなかったことも度々(笑)
つまり、向き合って右と右、左と左のほっぺをくっつけるのですからね、相手が右を出すのに左のほっぺを出したらくっつくわけないのであります(笑)

こういうことを繰り返しているうちに39年、それでもまだ板についたとは言い難いわたしのポルトガル式挨拶ですが、面白いことに、日本に帰国した時に大好きな友人たちと久しぶりに会った時など、思わずほっぺたを突き出しそうになる自分にハッと気づいたりするのでした^^

この挨拶の仕方を、好きでもない人とするのは嫌だ、と一時は鬱陶しく思ったこともありますが、家族、親しい間柄の枠内では、さりげないようで情のこもったジェスチャーだと、ここ数年思い始めたのでした。
もちろん、日本人の愛情表現には、慎ましさがうかがわれ、時としてたおやかな美しさをわたしは感じることがあり、それもまたいいものだと思う気持ちに変わりはありません。 

ここに一枚、「beijinho」と題する、幼いジョン・ボーイ(息子)と今は亡き叔母のスナップショットがあります。わたしの好きな写真の一枚です。

nuikooba2-1.jpg
 
ところで、大事な事を付け加えませんと(笑)
異性同士、女性同士はbeijinhoをしますが、男性同士はしません。男性同士は軽く抱き合い、肩や背中を叩き合うのが男性同士の親しみをこめた挨拶の仕方です。

本日はこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
またも昔話になりますが、
初めて仕事(溶接及び補修指導)にいって初日から面食らったのは、
んまぁ~・・(-_-;)
現場・工場に向かうまですべての人の、
おはようボンヂィアと一人一人の挨拶。
握手、肩叩かれたりで、
一体いつになったら辿り着くのかと(笑)
翌日も、その翌日もこれですから、
にやけながらも、
思わず日本語で「・・キノウモアッタローー」と言う始末(笑)
でも、二回目に行ったときは、
覚えてくれてる人も多く、懐かしさも、そして信頼も生まれていたので、
むしろ自分からって感じでした(^^♪

ポルトガルは、私の人生の舵というか、
舵のあるべき姿?いやハンドル同様に「遊び」というものを教えてくれたのです。
人間らしい国ですホント(^^♪

あれ・・?
そういや女性とはそういったことしてなかった(ほぼ女性と接点無しでしたし)・・これは実に悔やまれますな(笑)
2018/03/11(Sun) 00:14 | URL | マー | 【編集
マーさん
あははは。マーさん、女性とのbeijinho挨拶には恵まれなかったのですね。残念なこと!v-8

ポルトガルが今観光のスポットライトを浴びているのは、その人間らしいところが残っているからかも知れませんね。

リピーターになるツーリストが多いのです。マーさんもセカンド・ハネムーンにいかがでしょうか?

あと2、3年はポルトガル式で車の運転ができますよって、ご案内できますぞ^^
2018/03/12(Mon) 16:12 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村