FC2ブログ
2018年3月12日 

定期的にレストランで食事会をする4人仲間がいますが、その中の白一点であるI氏から、3月○日に白内障の手術をするので、その後はしばらく飲めない。食事会をその前にしてくれない?と連絡が入りました。

してみると、昨年12月以降、それぞれ忙しかったのと1月は日本人会の新年会、2月は雨雨で、このところ、食事会を開き損ねていたのでありました。3月は日本語教室の恒例で年に一度の「日本語を話す会ことNHKパーティー」を来週18日に控えており、その後に食事会をしようと考えていたのですが、I氏の要請で、しからば11日というので、先週日曜日、久しぶりに会い、4人でワイワイガヤガヤ。場所はダウンタウンにあるいつものレストランMoinho de Ventoです。

レストランに入るといつもはわたしかI氏が一番先に到着するのに、なんと3人ともすでに席についているではないか。へぇ~、どうしたの、みなさん、珍しい、この日が待ち遠しかったのかなと思いながらもそれはおいとき、注文をし、飲み物がきたところで、かんぱい!

すると、大阪出身の我が友がおもむろに、「七十路の誕生日、遅ればせながらおめでとう。これ、みんなから」と手渡されたのが花束です。

2018_3_1.jpg

ははぁん、それでみんな言い合わせてわたしより先に来てたのねん^^

なにしろ、4人仲間では、いや、ポルトでも一番長くここに住んでおり、自慢にもならないが、年齢上もトップでござんす、う、うわ!と嬉しいやら、とまどうやら。「次のお祝いは77の喜寿やで~」との彼女の言葉にがび~~ん!いわんでもよろしいがな^^;

続けてその友、「なんか疲れてる?」と聞いてきました。実は寝不足だったのであります。何ゆえかと言うと、前日、3人に「食事会確認」のため「明日だよ。今回は雨が降っても槍が降っても実行なり」とメールを流したのであります。

天気予報ではかなり天気が荒れるとあったので、あまりに酷いときは通常なら食事会の日程を変更するのですが、今回はI氏の手術後には、わたしの帰国も控えており、今回できなかったら食事会で集まるのは5月になると思われたもので確認したわけです。

ところが、メールを流して、寝るには少し早い時間の11時ちょっと過ぎ、寝床に入ったのが運の尽きです。 案の定、夜中の3時ころに目が覚め、どういう訳か「槍が降っても」と送った自分のメールをふと思い出し、「あれ?もしかして、矢が降っても?」と、考え出したらもう眠れません。

やおら起き出してパソコンをつけ即検索です。お、大丈夫。間違ってなかった。と安心して再び寝ようと努力したものの、悶々として眠れず1時間後にはまた起き出していたのでした。

そんな理由を話すと、「考えすぎや、心配しすぎや」と全員に笑われ^^; いやぁ、いちおう日本語の先生をしてるもんで。テヘへへへ。

寝不足で、今回はレストランの後の2軒目のカフェを避けて早めに帰ろうと思っていたのが、結局向かいにあるカフェ「Progresso」でもう少し遊び、帰宅は6時をちょっと回っており。着くなり大急ぎで待っているであろう外ネコ4匹にエサを運んだのでありました。

一ヶ月に一度の食事会となると、ちょっときつく感じるのですが、2、3ヶ月に一度だと、怪しくなりつつある日本語でのおしゃべりも話しているうちに段々舌が滑るようになり、気の合った仲間同士だといい息抜きにもなると言うものです。

さて、今週日曜日はYY日本語塾主催のNHKパーティー(Nihongo wo Hanasu Kai)です。今から準備が始まるのですが、今日はこれから買い出しにひとっ走り行ってまいります。

それではみなさま、本日はこれにて!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村