FC2ブログ
2018年3月19日 

わたしたちが「NHKパーティー」と呼ぶところの「Nihongowo Hanasu Kai」も昨日で第7回目を迎えました。

毎回都合で出席できない人がいるのですが、今回はそれが15人になり、集まったのは30人ほどでしたが、わたしが思うに、これまでで一番楽しかったパーティーのような気がします。7回目ということは、長く学習している生徒は7年目になるということで、みなさん、クラスが違っても顔なじみになり気心も知れて、和気藹々、今回は出した日本食もバラエティーに富み、みんなほとんどたいらげられました(笑)

002-3.jpg

メニュは巻き寿司、押し寿司、一口カツ、トリのから揚げ、サンドイッチ、白身魚のチーズグラタン、やきそば、豚肉ロースの紅茶煮の定番料理に加えて、新料理はわたしからは、うれん草の胡麻和え、ワンタン揚げ、ポテトサラダ、炊き込みご飯、Oちゃんからは餃子、デザートのドラ焼きなど。

11-2.jpg
写真を撮る前に、すでに食べられていたのでありました(爆)

12-2.jpg

10-2.jpg

デザートはいつも生徒の一人に注文して自由に作ってもらいます。

13-2.jpg
今回のケーキは左から、チョコレートケーキ、ビスケットシャンテリーケーキ、それにティラミス。
手前にあるのは、カラメルポップコーンと抹茶クッキー。

Oちゃんも同様ですが、二人とも土曜日の午前中の仕事を終えてから翌日のパーティーぎりぎり前まで料理作りに励むのですが、さすが今回は疲れたなり~。昨日の今日、日本語クラスを二つキャンセルするに至りましたぞ^^;

考えてみたら土曜日の午後6時過ぎから夜中12時過ぎまで、翌日の昨日は朝7時から1時までと、台所でずっと立ちっ放し。1時の「終わったー!会場のOちゃん宅へ、いざ!」と言うと、夫「明日は足腰痛だね、こりゃ」って^^;

年に一度のことだから頑張ってできます。可能ならばこれを10回目まで持って行きたいと願っており。

最後に我が教室のGGs(ジィジィズ達。もちろん、わたしも含めますぞw)
17-2.jpg

本日はこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村