FC2ブログ
2018年4月6日 

起床7時、窓のブラインドを上げると、うわぁ~、久しぶりの昨日の良い天気とうって変わってまた雨やん!

今日は生徒の弁護士さんが、復活祭の休暇で溜まった仕事を処理するため、夕方の日本語レッスンに来られないとのことで、それならば、日本へのお土産を買いにダウンタウンへ出ようと思っていたのです。残念なり。

我が家の4匹猫も日向ぼっこができなくなって随分長くなります。なにしろ2月からずっと雨天が続いているのですから。黒猫ぺトが近頃以前にも増して悪さをするのはそのせいかもしれないと思っているところです↓
猫カフェ

というので、今日は猫の話です。

ポルトガルで初めての猫カフェは2016年にリスボンで開店されましたが、残念ながら1年ほどで閉店したようです↓

猫カフェ
Wikiより

カフェと猫のスペースは仕切られて別々になっており、人間にも猫にとっても理想的だったと思うのですが、猫のスペースは入室料が3ユーロほどかかったようです。それが不評だったのでしょうか、閉鎖した理由は分かりません。

そして、こちらは3月下旬にオープンしたポルト初の猫カフェO Porto dos Gatosです。

猫カフェ
Wikiより

カフェではフランセズィーニャなど簡単な食事ができますが、基本的にベジタリアン・メニューだそうです。写真は食事スペースで猫はいませんが、別部屋としてソファやおもちゃが置かれてあるCats Roomに続くパテオもあります。

猫カフェ
猫と接触できるのはその二つのスペースになります。

猫カフェ
パテオの右側、白い窓枠のある部屋がそれです。

猫カフェ
トラ猫Jeime

猫カフェ
頭かくしてw 顔が見えません。

O Porto dos Gatosは全てセカンドハンドの家具を再び命を吹き込むように磨きあげ利用しているのだそうです。カフェ責任者の3人の女性はいずれも「捨てられた動物を救う協会」の責任者でもあります。

現在、9匹の猫がいますが、いずれも里親歓迎ですが、申請書に記入後、責任感と同時に猫が飼える条件が求められます。

また、カフェ内でのルールとして、猫を撮影する際はフラッシュを使わないこと、寝ている猫を起こさないこと、猫が自らやってきたのでないかぎり抱かないこと、そして、大声を出さないこと。

猫と食事処を別にして衛生面を考えているいる点や、猫が好きだけど飼えない人のためだとか、猫に触るためだとかが目的でない猫主役のルールがあること、里親の条件が求められることなど、よくできていると思います。 運営の成功を心から望んでやみません。

通常、ブログ記事にあげる場合は、直接現場へ行って撮影するのですが、今回はニュース記事から拝借しました。なにしろ、これまでにいったい何匹の野良ネコ野良犬を拾ってきたか数知れず、現在も我が家には4匹もの猫たちが主顔をしている故、カフェまで行かずとも、ということで今回は書きましたが、ひょっとするとそのうち、行ってみるかもしれません。その時はまたあらためて。

猫カフェ

雨の日の午後をまどろんでいる我が家の4匹ねこ。スピーカーの右の黒い物体がお尻をこちらに向けて寝ている失敬な黒猫ぺトなり。

Info:  O Porto dos Gatos
所在地:Avenida Rodrigues de Freitas, 93-95 (Bonfim) Porto
営業時間:10:00~20:00(月~土) 14:00~23:00(金)
       日曜日、祝日(休み)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
にゃんにゃん
こんにちは~
素敵な猫カフェですね。

我が家は、娘2人が小学校の帰り道、捨て猫を拾って来ては数匹飼いました。
その中の1匹は私の実家にもらわれ(実は帰省の折連れて行って、そのまま置き去り・・・^^:確信犯です)可愛がられて長寿を全うしました。

そして、私の住むマンションではこんな事件?もあったんですよ。
グッドタイミングで今日!娘からこの記事のメールが届きました。

仲良く静かに暮らす2匹のペルシャ猫
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00010000-sippo-life

数年前から日本は猫ブームです。

我が家の猫(長毛種)一年中抜け毛で悩まされてます。
2018/04/08(Sun) 18:02 | URL | ぷいぷい | 【編集
ぷいぷいさん
うちの娘と同じですね^^ワンちゃんも3匹ほど拾って連れてきたものです。

うちは家猫4匹(去年最長老が逝きました)、近所のジョアキンおじさんの畑の野良ネコ4匹に毎日エサを運んでいます。

猫の抜け毛はうちも同じで、日本語の個人授業の生徒さんを取る時に、「猫のアレルギーはありませんか」と、聞くんですよ(笑)

記事、読ませていただきます。
2018/04/09(Mon) 01:51 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村