2006年10月22日

2、3日前にかんちがいさんのブログで読んだ記事、コメントしようと思
いながら、ばたばたしているうちに、とうとう日数が経ってしまい
ました。

88歳の叔母様、手術体験を経て、更に今から家を建ててストレス
のないのんびり生活をしよう、なんてのには脱帽です。

わたしが密かに自分への暗示に使うものに「脳内エネルギー」が
あります。
(こんな言葉があるかどうか知りませんがw)
体力はないないと言いながら、いざとなると決める。
後で襲ってくる疲労はさて置き、これは脳内のエネルギーのなす技
であると、わたしは思っています。

この叔母様、その脳内エネルギーを持っていらっしゃいます^^
脳内エネルギーは自分のみならず、周りの人にもよき影響をあたえ
るようです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

現代社会の不健康な点は、大なるストレスがあることです。
小学生もストレスを持っている、との言葉を耳にしたときは、
子どもがおふざけではございませんよ、なんてわたしは思ったもの
ですが、大人社会のストレスが、子どもたちの生活にも深く浸透
しつつあるのだろうな、と近頃は思い始めています。

ストレスでズタ切れになった神経を持ったままでは、それを解消
しないことには、当然長生きは無理です。
そのストレス解消法ですが、わたしの場合は数年前にこんなことを
決心しました。すなわち、
日常生活のなかでは「意に沿わないことはしない」

職場ではそれは通りませんが、幸いにして週に一度の職場です、
なんとかやり過ごすことはできそう。
後は自宅で日本語教室。これは半分楽しみでやっています。
何が楽しみかと言うと、日本語を教えながら母国についての新しい
発見があったり、それを通して新たに興味の対象を広げることが
できたりするという点です。

好きな猫も、世話には少し手がかかりますが、可愛い仕草は気持ち
を癒してくれます。
こうしてみると、わたしは結構好きなように、あまりストレスの
たまらないような生活にもう入っているような気がします。

人間家業を半世紀以上もやってきてきますと、欲が出て来て、でき
るものなら長生きしてこの世の中が一体どんな風に変わっていく
のか、その変貌の姿をこの目でみたい。
33年に一度めぐってくる最大級のリーオ二ド流星群も、もう一度
みてみたいし、その死後70数年にXファイルから取り出すことが
できると言う、JFK暗殺の真実も長生きして、この目で読んで
みたい。

まだまだ、かんちがさんのこの叔母様の年齢には四半世紀向こうの
わたしですが、この方の脳内エネルギーには、しっかり当てられて
しまいました。
脳内エネルギー、別名「前向き姿勢」と置き換えられますね^^


さて、先だって拾ったノラちびちゃん、どうやらやっと我が家の
一員として、やっと受け入れられたようです。
こうなるのに一週間かかりました^^

      gato-shinmai3
gato-shinmai4
最初に仲良くなったクルルと。二匹が入ってきて、どことなく不安な表情。(笑)
         gato-shinmai6
ちゃぁんと仲良く安心して^^

★ランキングクリックお願いします^^
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村