FC2ブログ
2018年6月20日 

午前中の二つの日本語授業を終えた昼1時、食糧買い出しに行こうか行くまいか、ちょいと悩んだのでありました。本日1時からワールドサッカー、ポルトガルvs モロッコ戦が放映されるのです。

しかし、夕方にはエキストラ授業が入っており、今に行っておかないと今週は買い物にかける時間がない。帰宅するころには、試合は終了していることになるのですが、結局、サッカー観戦より食い物(笑)と、
10分ほどの距離にあるハイパーショッピングセンターへと車を飛ばしました。

案の定、道路には車も人影もみあたらず、先週からポルトガルの学校は夏休みに入っているので、近くの学校も送り迎えの車がなく、我が車はスイスイのスイ。

内心、人事ながら、早いんだってば、夏休みに入るのが!しかし、いつもと違い、生徒たちが散らばして行くいゴミがおちていず、家の前の通りのきれいなこと(笑)

マーケットでほぼ買い物が済み、レジへ向かっていたところ、さすがポルトガル!との光景に出会う。

shoppingcenter, porto

どうしても家でテレビ観戦ができない人のためにと、マーケット内に用意されたコーナーで試合を熱心に見ている人たちを見かけ、わたしもファミリーカートを止め、どれどれ、どないなっとるん?と彼らに混じってしばし、観戦。 お!ポルトガル一点入ってるやん!試合時間も残り少ないところでしたが、ひょいと後ろを見ると、スーパーの従業員たちが、最後の数分を「見逃してなるものか」と、仕事そっちのけで人だかりが出来ていましたっけ(笑)

モロッコ相手に苦戦を強いられたようですが、ロナウドが入れた1点でポルトガルは見事逃げ切りました。終わるや、一斉にわー!と後ろからどっと歓声があがり、ポルトガルらしいなぁと思った次第です。

試合終了後の帰路は、あらよと言う間に、いつもの交通状態に戻ったのでした。


さて、週に2度の割で買い出しに行くのは、隣町ガイアにあるスペイン系チェーンデパートEl Corte Inglésと、今日行った近くのハイパーマーケットParque Nascente shopping center地下のハイパーマーケットです。El Corte Inglésでは新鮮な魚と肉類を、Parque Nascenteでは野菜類、猫飯等を買います。食料買い出しついでに、少し気晴らしと決め込んでウインドーショッピングもよくします。

今日も少しぶらついてみたら、こんな面白いデコレーションがありました。

shoppingcenter, porto

shoppingcenter, porto

案内板には4人のお年寄り(98、92、87、82歳)が編んだ毛糸のモチーフをつなぎ合わせてキューブ形に貼り付けたものだそうです。

shoppingcenter, porto

歳をとっても、編み物なり、木彫りなり、絵画なりと趣味を続けるのはボケ防止になるかもしれません。わたしも今の日本語が少し減ったら、レース編み、木彫りに再び手をだしたいなと思っているのですが、さてはて、いつになったら始められることやら。

本日も読んでいただき、ありがとうございます。
では、また。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
無心の表情(^_-)
サッカーのロナウドの表情と編みものに取り組むレディースの表情が無心の境地か、似通っている。🇵🇹の🇲🇦撃破、🇪🇸戦に続き、流石ロナウド、千両役者🙆‍♂️🙆‍♂️(^_-)
2018/06/21(Thu) 07:35 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
90過ぎてもこうして手を動かしてなにかができるのは、素晴らしいですね。わたしも長い間ほったらかしの大きなレース編み、夏休みには仕上げてみようかと思ってます。

ロナウドはサッカーにかけては天才ですね。子どもの頃、家庭の事情で大変だった彼、多くのサッカー選手が刺青をしているなか、彼がしていないのは献血をしているからです。また、たくさんの施設等に寄付もしています。
2018/06/22(Fri) 16:01 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村