FC2ブログ
2018年7月13日 

いつもは朝9時20分に日本語授業がある市立図書館に向かうのですが、先週土曜日は野暮用あり、
8時45分に家を出ました。用件は思ったより早く終わり、授業開始まで40分近く時間ができたので、久しぶりに、表玄関になるクリスタル宮殿公園入り口をくぐり、散歩してみました。

毎土曜日は園内にある図書館に来るものの、裏口から入るため、ここ数年、とんと公園を見ることがなかったのです。

ポルト

正門を入るとすぐ目の前に現れるロザ・モタ・パビリオン(ポルト出身の元女子マラソン選手。世界選手権、ソウルオリンピックでの初2冠を達した)。下は、わたしが日本語コースを教えるアルメイダ・ガレッテ市立図書館。

ポルト

がやがや賑やかなツーリストグループに目を向けると、放し飼いの孔雀が美しい羽根を広げて披露していました。これまでに何度もわたしの目の前で披露してくれていたので、今回は後ろから写真をパチリ(笑) 

2018_Aug_22_1.jpg

↓これがわたしがよく見かける美しい羽をひきずる孔雀です。
ポルト

雛がかえったようであちこちに母孔雀の後をチョコチョコとついて回る雛がいっぱいいました。

ポルト

2018_Aug_19_1.jpg

ポルトは長崎と1978年に姉妹都市提携を結び、わたしがポルトに来たのはその翌年ですが、今年は40周年になります。 図書館のすぐ横には2007年に長崎から贈られた2世の「被爆柿の木」が植えられています。

2018_Aug_21-1.jpg

もう11年目になりますが、被爆しているためか、成長が遅いです。hそれとも日当たりが悪いのでしょうか。 でも今年は思いの外、大きな葉をつけたような気がします。

下はイベントに利用される野外劇場

ポルト

Tilia(シナノキ?)並木道。
ポルト

並木道の横のカフェ
ポルト

朝の園内では、アクティビティをしているグループを見かけました。

ポルト

公園からは大西洋とやがて合流するドウロ川の景色も見られます。

2018_Aug_12_1.jpg

この日、公園を歩いてみようと思い立ったのには、この存在があったからです。
2018_Aug_8_1.jpg


わたしはこれを、クリスタル宮殿公園のマグダラの塔と読んでいます。以前は崩壊寸前で上ることができなかったのを、トーリストブームに乗り、市が手を入れて現在は塔にのぼることができるようになったとニュースで知ったのでした。

そこで是非と思い、見に行ったのです。

この項、明日に続きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村