FC2ブログ
2018年7月15日 

さて、わたしが密かに「マグダラの塔」と呼ぶところの、この塔の由来なのですが、ネット検索してもいっこうにヒットしません。

ポルト

ただ、クリスタル宮殿公園になる前は、今の公園一帯は16世紀から19世紀まで「O campo da Torre da Marca」だったそうで、下の写真にあるように、園内には大西洋とドウロ川の間を船が入出港する際の目印として、小さなお城と塔が建っていたようです。

ポルト
wikiから

この塔は、19世紀半ばの王党派と自由主義者との間に起きた内戦時に、王党派の砲撃によって崩壊し、なくなりました。
しからば、わたしのマグダラの塔が出現したのはいつかと言うと、こんな写真を見つけました。1904年撮影とあり、塔の上には見張りが立っています。

ポルト
Wikiから。 今と全く同じです。 

ポルト

高所恐怖症気味なのですが、これくらいは、えいや!と上ってみましたが、ドウロ川の見晴らしがいいのを除いては特徴はなし。実は上るより降りる方が怖い。

ポルト
写真は塔の周辺。

こんもりした小山のような土地にあるクリスタル宮殿公園内は散歩道も上ったり降りたり。
ポルト

というので、この塔の情報にぶつからず、残念なり。夏休み中に更なる検索をしてみよと思っています。

ところで、クリスタル宮殿公園だというのに、肝心の宮殿はいずこに?次回はそれについて。
ではみなさま、また。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/19(Thu) 15:06 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村