FC2ブログ
2018年7月26日 

ボランティア活動の一つとして友達の0ちゃんと、図書館や、頼まれれば小学校、小児病院などでも、物語を影絵にして見せてきました。

たいていは12月のクリスマス休暇にしてきたのですが、今年は7月の終わり、つまり今週の土曜日の予定だったのです。 が、図書館の手違いにより中止せざるを得なくなりました。プン!

YY日本語塾の活動として何度かパーフォーマンスをしているので、影絵を出す順序など、ナレーションと音楽に合わせて、だいたいは覚えているものの、いざとなれば、やはりリハーサルは必要です。先週には我が家でそれをしていただけに、中止にしなければならなかったのは残念なのですが、致し方ありません。

丁度、今ポルト郊外では「キョーリュー大展示会」が催されており、地球の誕生から、生命誕生、キョーリューの時代、そして、キョーリューが絶滅するまでを物語りにしたわたしたちの影絵は、よかったのになぁと心底、残念に思っているのです。

今日は、自分のメモとしてYY塾のキューリュー年代記を少し詳しくあげてみたいと思います。できれば、下記のサイトをクリックしてBGMを聞きながら、この物語をざっと読んでもらえるといいのですが。

www.youtube.com/watch?v=W8MlNSiEzTU

では、ストーリーjはこんな具合です。

miragaiadino
46億年前の地球の原形              

影絵
海で生命、単細胞、魚の誕生  

陸が形成され陸に上がる生物が出る。
キョーリューshoki

キョーリューの祖先テコドントが現れる
アサヒビアハウス

やがてジュラ紀に入り、陸、海、空を支配するキョーリューの時代がやってくる。
039-3.jpg

キョーリューは草食と肉食の二種類に分かれる。草食動物のブロントサウルスと翼竜↑
↓ブラキオサウルス、ブロントサウルスは群れを作って行動したといわれる。
kagee

こんな大きな恐竜が草食だというところが、わたしは面白いと思うのです。

尻尾の鉄の玉のような硬い骨で身を守るアンキロサウルス
neko

背中に硬いボーンプレートを持つステゴサウルス
050-1.jpg

尻尾の先にはスパイクのようなものがついている。敵と戦うときはこのように(笑)
neko

トリケラトプス。三つの角は下のように敵を追いはらう。earthcronicle

恐ろしいが子どもたちに人気がある肉食動物のT-Rexことティラノサウルス・レックス。
キョーリュー2-1

自分より大きな小食動物を襲う。前足は小さいが後ろ足の爪が鋭い。
batalha

地球に隕石が衝突し、火山も爆発。空は灰に被われる。
end1.jpg

portugalgoods

地球の気温は下がり、キョーリューたちは食べるものがなくなり、絶滅する。
059-1.jpg

portugalgoods
 
わたしたちの祖先である人類は、キョーリューが絶滅したずっと後で、今から25万年ほど前にやっと現れたのである。
portugalgoods

それぞれの代表的なキョーリューを出すときは、大きさ、重さなど、その特徴も簡単に説明しますが、モイケル娘に頼んで録音してもらったポルトガル語のナレーションと、BGMは「The Land Before Time(リトルフット)」のサウンドトラック「The Great Migration(恐竜の大移動)」をずっと流します。

物語が終了後、再度、影絵に出てきたキョーリューたちを順番に見せていくのですが、この時、BGMは同じくこの映画で使われたダイアナ・ロスの「If We Hold on Together」です。これで最初から最後までの影絵の上映時間は15分ほど。

音楽とのび太とドラえもんの絵は著作権が気になりながらも、子どもたちのためのボランティアというので、見逃してもらいたいなと思います。

今回の影絵は中止になったものの、こうしてブログにあげることで満足している単純なわたしであります。

ではみなさま、また。

♪Don't lose your way with each passing day.
You've come so far. Don't throw it away.
Keep believing, dreams are for living
Wonders are waiting to start
Live your story Faith hope and glory
Hold to the truth in your heart

If we hold on together I know our dreams will never die
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村