FC2ブログ
2018年8月28日 

今日は雨模様で今朝7時の気温は17度。 夜10時近くまで明るかったのも、9時にはどっぷり日が暮れて、毎晩4匹の外猫に運ぶエサを「オレにもおくれ」と待ちかまえていた数羽のかもめの姿をやっと見なくなりました。

このまま涼しくなるとは思いがたいのですが、暑さが少し退いたところでやっと袖なしの衣服が着られようと言うもの、紫外線アレルギーがあるわたしは夏場も長袖でうっとおしいのです。植物の水遣りでベランダに出るときも、帽子、長袖カーディガン、首巻とものものしい。涼しくなると、まるで嘘であったかのように腕のアレルギーが治まります。

というので、今日はベランダの花をば。

ほとんど手入れをせずにきたブーゲンビリアですが、今年は少し手をかけてみました。
2018_Bugenbiria_`

赤い部分は葉で白いのが花です。 
bugenbiria2018-1.jpg
 
紫陽花の鉢に同居の小さな薔薇 
2018-rosa.jpg

ゴムの樹とどんどん大きくなってきたカネノナル木。だが、金はなしだw
2018_4.jpg

台所のポトス
2018_7.jpg

台所横のベランダのポトス
2018_8.jpg

もうひとつ、室内には長年こんな木もある。名前は知らないのである。
2018_tree.jpg

こうして植物の写真を撮っていられるのも今のうち、夏の終わりを楽しんでいます。

本日はこれにて。
宜しかったらランキングクリックをしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村