FC2ブログ
2018年9月17日 

今頃ですが、今年の夏は暑かった!
わたしは紫外線アレルギー体質で外出時は車を運転するときも長袖とスカーフが離せません。それでも右腕の前腕が弱点なのか、毎年湿疹に襲われます。ところが、今夏はあまりの暑さに両腕をやられてしまいました。長袖を着ていたにも拘わらず、です。
一度も半袖に手を通さなかった夏でした。

夫の知り合いの皮膚科専門医に行っても、「これは紫外線アレルギーねぇ」と、塗り薬の処方箋をもらうだけです。塗ったからとて夏の間中直る兆しもなし。来年度は早期から気持ちと着る物の準備だ!と今から息巻いています。

さて本題の「あイタタタ」ですが、子どもたちもそれぞれ日本へ帰ったところで、9月に入り、どれ、少しゆっくりできるかな?と思いしな、2、3日、どうも右腹の下がシクシク痛い。おかしいなと思った矢先に、真夜中、おなかの右側にまるで線でつながるかのように、湿疹のごとき水ぶくれの群れが横に三箇所できているのを発見!うげ!なんでんねん、これ?

これが、美智子妃殿下、雅子様もかかったという帯状疱疹であると知るのに時間はかかりませんでした。帯状疱疹は通常3週間から一ヶ月を目安に直っていくのだそうですが、その間の水ぶくれができたところの痛みといったらありません。

痛みにはからっきしダメなわたし、一日中、突如襲ってくる針でつっつくような痛みで、「あイタタタ」の連発です。毎夜中にもその痛みで目が覚めて消毒するもので、このところ熟睡できず。発症から1、2週間が一番辛いのだそうですが、この痛み、いい加減去ってくれないかなと、心底願っています。

そう言えば、補習校時代の昔、同僚のI氏がかかったことがあり、「痛いんですよねぇ」と言っていたのを思い出しましたが、この手の痛みは、かかった人でないと分からないだろうな、と一見、たいして気にもしてくれてない夫を横に、処方してくれた薬、効いてるんかぃ!と心中で毒づいている次第であります。これを八つ当たりいうのだが(笑)

帯状疱疹が発症する原因は、水疱瘡を引き起こすウイルスだそうで、水疱瘡にかかったことがある人はみな、このウイルスをもっているとのこと。それが、歳をとり抵抗力がなくなって、ストレスや疲れが溜まったときに、突如、活動しはじめるのだそうです。年齢に関係なく若い人もかかると言っています。

たいがいの無理は、なんとかやり過ごせてきたのが、70歳のここに来てさすが気力だけでは行かなくなってきたのだと実感。しかし、もう少し現役で行きたいと、本日も「あイテテテ」を心中でつぶやき、日本語、がんばっています。

ではみなさま、また。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
でも・・・!?
帯状疱疹って痛いらしいですね?私は掛かったことありませんが、義兄や甥っ子など痛い目に遭っています。早く直ると良いですね。こちらは、あちこち豪雨や地震が多発しており、休まる日がありません。我が家も築35年が過ぎ、あちらこちらと補修工事で出費が大変(泣)。そして地震保険の更新も。年を重ねると言うことはいろいろ大変だと実感しています。早く治ること祈っております。お大事に!
2018/09/19(Wed) 11:39 | URL | ちゅうは暑さに負けず!災害にも負けず! | 【編集
ちゅうさん
ありがとうございます。3週間目に入り、少し痛みが和らいできましたが、まだ突然、つっついてくるので、イテテテテ、です。

多少の疲れは意識していたんですけど、かほどに溜まっていたんだなぁ、と実感。

これに罹ったら安静すべきだと言われるそうですが、そうもしておられませんね^^;

なんか歳、感じちゃいましたが、ふっとばしてがんばりまっす!
テニスで鍛えてるちゅうさんはお元気そのものね!

ところで、早速セリ―ナ騒動、取り上げてますね^^こわかったぁ、あの人、が、正直、わたしの感じたところでしたっけw
2018/09/19(Wed) 15:53 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村