2006年10月30日
ショッピングセンター2
★ポルトのショッピングセンターのひとつ

11月に入ると、近頃ではわたしの周囲の多くは、クリスマスプレ
ゼントを早くも探し求めて買い集める準備に入る。

ポルトガルでは、クリスマスプレゼントは恋人同士、家族同士だけ
ではなく大人の兄弟、兄弟の子どもたち、いとこはとこ、祖父母、
叔父叔母、また近所づきあいをしている中に子どもがいれば、そち
らへもと、大変な数のプレゼントを用意することになる。
更にこの時期は日ごろお世話になっている人たちにも、何らかの形
で感謝の気持ちを表す。
これなどは、言うなれば日本のお歳暮に比べられるだろう。

だから、ポルトガル人のボーナスの大半、いや、人によっては殆ど
がこのクリスマスのプレゼントに消えてしまうと言っても過言では
ない。

あの人にはこれを、この人にはあれをと、喜ばれるような贈り物を
選ぶのは並大抵でない。
ポルトガルではまだまだ金銭を贈り物代わりに、という日本の慣わ
しはあまり馴染みではないのだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

今でこそ、気候も変わり12月はあまり雨も降らなくなったが、わた
しが住み始めた頃の今から30年ほど昔のポルトは、朝から雨だった
り深い霧だったりして、そういう鬱陶しい天候の中、近くの商店街
やダウンタウンにあるサンタ・カタリナ通りに林立する店をあち
こち覗いては、贈り物を探し歩いたものだ。

その頃はどの商店街も土曜日は昼で閉店、日曜日はてこでも開けな
かった。
平日も昼食の時間の3時までは閉店である。
仕事を持つ人は、必然土曜日の午前中にわんさか、クリスマスの買
い物にダウンタウンへ押し寄せることになる。

わたしたちもその例に漏れず、12月の土曜日は、毎回二人でそぼ
降る雨の中霧の中、傘を差しながらサンタ・カタリナやブリャォン
近辺の人ごみの中を、贈り物を探し求めて何軒もの店を覗き、足が
棒になるくらい歩き回ったものだ。

プレゼントが決まると今度はレジに並ぶ列に入る。
どの店も12月は書き入れ時で店内はこれ以上人が入りきれないほ
どの混雑になるのであった。

ダウンタウンは、通りもまた、まるでポルト中の人が一挙に集まり
でもしたかのように、人でごった返し。
クリスマスのイルミネーションの下を人並みは遅々として進まず、
それでも人々の選ぶプレゼント探しに、老いも若きも、貧しい人も
富める人も嬉々としているように思えた。

=明日へ続きます=

★ランキングクリックお願いします^^




コメント
プレゼントを選ぶのは楽しいことだけれど
私は時には苦痛になります。
それは考えすぎてしまうから。
相手が気に入ってくれなかったらどうしようと
同じデザインでもその色を赤に決めるか黒に決めるかで
延々と悩み続けてしまう性格だからです。
プレゼントって本当に難しいですよね。
2006/10/31(Tue) 21:31 | URL | みぃー | 【編集
そうですね。
12月の23日までに決まらない人のプレゼントなどは、
もうくたびれ果ててしまいます(笑)

女性へのプレゼントは、比較的決まりやすいのですが、
男性のものが難しい。
男性のものは、結構お値段もはります^^;
値段とあげたいものが合致する条件となると、
これがなかなか根気のいる買い物です。

決まらないときは、思い切って日本から持ち込んだものを
差し上げたりします^^
こちらでは手に入りませんから、意外と喜ばれます。
ただし、ハンカチの類はこちらではプレゼントにはしません。
どうしてもハンカチにこだわるときは、その人の
イニシャルを入れて差し上げますが、このイニシャル、
自分でする人が多いですよ^^
わたしはダメですが(笑)

日本ではハンカチもプレゼントとしてあげますよね?
2006/11/01(Wed) 04:09 | URL | spacesis | 【編集
日本では「ハンカチ」のプレゼントは
何かのちょっとしたお礼などにも多用される
無難なプレゼントですよね。
なぜポルトガルではプレゼントにしないのですか?
2006/11/01(Wed) 20:10 | URL | みぃー | 【編集
>みぃーさん

ポルトガルではハンカチには「別れ」のジンクスが
あるようです。

遠い昔、わたしは同居していた夫の老おばさんに
日本製のハンカチを差し上げたことがあるのですが、
その時に教わりました(笑)

以来注意してみますと、ハンカチをプレゼントとして
あげるときは、イニシャルを手刺繍していました^^
ですから夫の持つハンカチにはすべて彼の二つのイニシャル、
若しくは名前そのものが刺繍されています。

これだと、「別れ」のジンクスにならなくてすむようですね。

2006/11/01(Wed) 23:26 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村