FC2ブログ
2018年10月17日  

このところ、野暮用でパソコンに向かい文章を書く時間がなく、気付けばなんと一週間も間を開けてしまいました。訪れてくださった皆様には、お詫び申します。

野暮用については、そのうち種明かしをいたしますれば。

先週末はポルトガルをハリケーン「レスリー」が通過する、とのニュースにびっくり!ポルトガル語では「Furacão(フラカォン)」と言います。40年近くポルトに在住しますが、こんな話は聞いたことがありません。

テレビのニュースで盛んに警告するもので、飛ばされないようにベランダのハンギングバスケット植物をすべて床に置き、窓のブラインダーもしっかり下ろしてハリケーンに備え、早めに就寝でした。

珍しくその夜は熟睡したようで、目が覚めたのが6時半、あれ?と思い、娘の部屋のベランダから外を覗いて見ると、いつもと変わらぬ通りの景色が目に入りました。どうやらハリケーンは強度を弱め、ポルトガル北部をそれて、リスボンからコインブラ周辺に入り、幸いにハリケーンから嵐(tempestado)に格下げ(!!)となったものの、進路にあたったコインブラはかなりの被害を被ったようです。

furacaoleslie.jpg

イベリア半島を過去にハリケーンが襲ったのは1842年とのことですが、今年の夏の暑さにしろ、これまでなかった異常気候に加えて、ハリケーンや竜巻などのニュースを近頃はポルトガルでも耳にするので、地球の大気の流れの変化で今までなかった所でハリケーンやサイクロンが発生したりと、
気候の変化に不安を抱かせる最近の出来事です。

さて、本日は我がモイケル娘が運営するオンラインショップ「東のポルト屋」の紹介です。
これまでに何度か紹介してきましたが、今回は新しいアイテムも色々取り上げていますので、改めて紹介させてください。

https://www.facebook.com/mikeyinPorto/

porutoya.jpg

店主は相変わらず本業で多忙なようで、アイテム撮影の時間がなかなか取れないのだとこぼしていますが、Facebookサイトもありますので、ご案内いたします。

bag.jpg
コルクのショルダーバッグ

昨年同様、今年も11月に市川市で即売会をするようですので、その時はもう一度ご案内いたします。
本日は短文ながらこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村