FC2ブログ
2018年10月22日
 
あれもこれも、物事がなかなか思うように運ばなかったこの2ヶ月。その上に帯状疱疹も抱えてしまったもので、3週間ほど痛みで夜間眠れず、不眠症にかかっていました。一ヶ月もしてその痛み去りましたが、今はまだ疱疹の後が数箇所に残っています。

難儀していた事どもに関しても、もう返事は待ちきれない、だめだこりゃとひとつを諦めて別計画を立て直し、一応解決を見、ようやくいつもの調子が出てきたところだと言えます。

6年間、ポルトのクリスタル宮殿公園内にある市立図書館で土曜日の午前中日本語コースを開いてきましたが、何かの行事、或いは会議室として使える部屋はその一部屋しかなく、それを週に一度だけとは言え、占領してきたわけで、そろそろ一旦引き上げる時期であろうと決めたのが7月です。

ところが、2クラス併せて16人の生徒たちは勉強を続けたいと言い、さぁ、大変、それから初めてのレンタルルーム探しでした。

9月から一ヶ月ほど、知人の紹介で空手道場の一室を借りて授業をしてみたですが、1クラス12人には窮屈で、その間もあちこち部屋を探さなければなりませんでした。最低の設備とアクセスがいい条件を備えたところとなると、レンタル料も高く、これも寝付けない理由の一つになっていました。

が、やっと教室を見つけ、実は土曜日、そこで授業を開始したところでした。これで教室の問題は解決し、長年お世話になった図書館には先週お礼の図書寄付を済ましたところで、昨夜はよく眠ることができました。

物事、予定の返事がひとつ長引くことで、他事にも大きな影響をおよぼします。いっそのこと、とスパッと諦めるのも必要ですね。 spacesisさん、何をブツブツ言っとんの?と問われそうですが、実は某私立大学から日本語夕方コースの話が持ち上がり、それによって、これまでの日本語レッスンのスケジュールを全面的に見直さなければならない状態だったのです。

それがきちんと決まらないことには、他の授業も計画できず、イライラしていたのですが、後で返事が来たってもう知らんぞ!と、その話を切って先に進める事にしたというわけです。

元々この話には夫、子どもたちから、歳も考えずそれ以上仕事を増やして大丈夫なか、まして夕方から、との意見もあったのですが、できるならちょっと頑張ってみたかった!

このようないきさつで、この2ヶ月、しんどかった~~

さて、昨日土曜日は、新しい教室で初授業を終え、気分良く夫とレストランでの昼食後、しばらく前から友人たちから話に聞いてたマーケットまで足を向けてみました。チャイナマーケットなんです。

わたしはチャイナフリー(チャイナ製品を買わない)運動にしつこく一人で長年こだわってきて、日本製のものがたくさんあると聞いても、それがチャイナマーケットであれば行かないと決めてきました。しかし、今回は何気にかなんとなく覗いてみる気持ちになったのであります。 そして、そしてそこで見つけたのが、これ!!

harvest_1.jpg

大根の一本、しっぽのあたりが無いのは、恥ずかしながら撮影前に我慢しきれず大根おろしにして食べた後なのであります^^;

本当のかぼちゃ!(とはわたしの言。ポルトガルのかぼちゃはとても大きく味もおおざっぱ。たいていはスープに使う) 納豆だ!大根だ!それにそれに、長芋ではないですか!!

大根、長芋は夏に子どもたちに、半分でも良いから持ってきて~と頼んだに拘わらず、アイツらすっかり忘れてきたのでした。文句を言わず落胆感をひたすら隠して笑顔の母でありましたっけ(笑)

家の台所でこれらを並べ、うっふっふ、これって今日はわたしのハーヴェストだな、などと内心ほくそ笑んで写真を撮っていると、夫の「チャイナフリー返済だね」の一言にガーーーーン!

あそこに納豆も、バーモントカレーもあるよ、との情報を頑固に聞き流し、電化製品も極力中国製は買わず、鼻息荒く「わたしはチャイナフリーよ」と言ってきた妻をもしかした内心おもしろおかしく笑ってきたのかも知れない夫です。

長年の己の戒めも忘れて、チャイナマーケットで手に入れたこれらをホクホク喜んでいるわたしが可笑しかったのでしょう。

とうとう食い意地に負けて破戒・・・
ま、いっか。足腰元気に生きられるのも、長くてせいぜい後20年だ、食べたいものが目前にあったら、やっぱ、手が出るよね。などと自分に言い訳して、早速、昨晩は「だし汁風呂吹き大根」を作ったのですが、夫とリビングで帰国の切符の話をしていて、うっかりそれを火にかけているのを忘れ・・・・

ハッと気がついて台所に飛んでいったところが、こと既に遅し。貴重な大根を焦がしたわたしでありました。あ~あ、おバカなわたし、もったいなか~~。 しかし、ここで今日のゲットしたハーヴェストは諦められない、即、夕食用にとかぼちゃの煮物にとりかかりました。

kabocha.jpg

甘くてほっこりしたかぼちゃは亡き母の味にも通じます。煮過ぎ気味ですが、夫はもったいなくも皮を食べず残すのでちょうどよいくらい。

あぁ、秋の収穫やなぁ。幸せでした。

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
ではまた!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
ブログのちょっとした言い回しに元気復活の兆し(^_-)
元気になられて、本当によーござんす(^_-)
貴ブログのちょっとした言い回しに、元気溌剌が感じられます(^_-)、だめだこりゃ🙅は、いかりやちょうさんの常套句、あー収穫の秋やなぁ〜の表現には、関西弁への郷愁が小生には、かんじられます。あと30年は頑張ってくださいませ(^_-)(^_-)(^_-)
2018/10/23(Tue) 09:04 | URL | ひろやま | 【編集
なまえがまちがいどすえ(^_-)
失礼いたしました(^_-)
やまひろのつもりが、ひろやまになっちゃいました(^_-)そろそろ、このへんで、いのかしら..,.こうえん(^_-)
2018/10/23(Tue) 20:43 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
あっはっは!
知ってましたよ。きっと山広産だと思いました。
関西弁、普段はつかいませんが、ゆるくてわたしは好きなのです。

あと、30年て、やまひろさん、わたしゃ100になりまっせv-408

足腰しっかりし、自分で物が考えられるのなら、いくらでも頑張りたいですけどね^^

コメント、ありがとうございます!
2018/10/24(Wed) 01:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村