FC2ブログ
2018年10月25日 

午前中、予約を入れていた私立病院の皮膚科に診察を受けに行っての帰り、夫が、ランチには少し早いけどどうする?と言う。

じゃ、改築に入ったというボリャォン市場(Mercado do Bolhão)の様子を見に行こう。その後、レストランBurracoでランチを、とわたしは提案。 夫は珍しく今日一日患者がないのだそうで、ダウンタウンは一人歩きが好きなわたしだが、仕方ない、お供に連れて行くか、てな訳で二人で行って参りました。 

Publicphone1-1.jpg

街は、夏のピーク時に比べてツーリストは減ったものの、どこを見渡しても地元の人間より、旅人の多く目につきます。ほとんどの人が地図を片手に道を確認したり、キャリーケースをガラガラ引きずったりして歩いています。かつてのポルトではあまり見られなかった光景です。

さて、ぼリャォン市場(Mercado do Bolhão)について。

まずは名前の由来です。かつてこの当たりは川が流れる広大湿地帯で、水の泡(bolha de águaができていたことから、人々が「ボリャォン(Bolhão)と呼ばれ始めました。

市のプロジェクトで1914年に、地階を入れた3階立ての後期ネオクラシックスタイルの建物を構える市場として完成しました。四つの通りに面しており、入り口も各々4箇所あります。

わたしもポルトに来た当時、路面バスに乗って時々この市場を除いたりしたものです。

Mercado do Bulhao

100年以上もの間、ダウンタウンの勤め人や多くの市民に愛されてきたブリャォン市場ですが、1990年代に入ると、老朽化が問題視され始めました。同時に、市場への便利なアクセスを図ろうと地下駐車場をつくる計画が持ち上がりました。が、ダウンタウンを貫通している地下水の問題が計画を阻み、それは立ち消えになりました。
            
老朽化による安全保障問題で市は市場内の出店に立ち退きを要求してきましたが、2000年代に入ると、店子たちを中心とする署名運動につながり、店子たちを一旦別場所に移ってもらうということで、今回の改築にこぎついたのは今年、2018年の5月です。

下は2年間の改築が進められる目隠しされた現在のホリャォン市場。

Mercado do Bulhao

これは、市が用意した古くからの店子たちを含む一時的な市場へといざなう道です。

Mercado do Bulhao

↓下は、Mercado Temporário Bolhãoto看板が掲げられてあるダウンタウンのショッピングセンター「La Vie」横の建物入り口から、当座の市場へ。

Mercado do Bulhao

古くからの出店を頑張ってきた店子たちの写真がズラリ。

Mercado do Bulhao

中は想像したより遥かに広く、意外でした。

Mercado do Bulhao

市場を一回りしてエスカレーターで上るとショッピングセンター内に出ました。そして、外には、あら、いつの間に!ポルト3軒目のスターバックスが!

Mercado do Bulhao

2020年に新装オープンするというブリャォン市場が、それはそれで楽しみでもありますが、またひとつ、古いポルトが消えるなぁ、と、40年前の市場を知っているわたしは思うのであります。

以下、わたしが知るかつてのブリャォン市場、12月の様子です。

Mercado do Bulhao

市場通りの店先にはクリスマス料理必須のご存知「Bacalhau=バカリャウ(大きな干しダラ)が並んでいます↓
Mercado do Bulhao

真ん中は「Chourico=ショリーソ」と呼ばれるソーセージの種類。右の「Pernil=ペルニル」は豚の足の燻製。
Mercado do Bulhao

懐かしい。干しいちじくにクルミの実を挟んでいます。これもポルトガル独特のクリスマスに出されるドライフルーツのひとつ。わたしは大好きで、我がお姑さんが存命中には、家でクルミを割って実を取り出し、干しイチジクにひとつひとつ挟んだものです。
Mercado do Bulhao

クルミ割りを使い、きれいに実を取り出せたときはなんだか嬉しく思え、それがクリスマス前のわたしの仕事でもありました。近頃ではこのクルミもトルコ産だとか。ドライで食べにくいのです。おいしいのはしっとりと干しあがったイチジクなのですね。そういう干しイチジクに最近はあまりお目にかからなくなりました。

本日はポルト、ブリャォン市場の今昔物語でした。

では、みなさま、また!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村