FC2ブログ
2018年12月10日 

夫もわたしもシャワーは朝党です。
お湯は我がフラットに備わっている電気が沸かす小さなタンクから給湯されるもので、使える量に限度があります。

周囲の温度が高い夏はともかく、寒い冬は続けて二人シャワーを浴びるのは、途中から水になってしまう可能性があったりするので考え物なのです。

なるべく2人のシャワーがかち合わないように気を配るものの、ままぶつかることもあり、両方とも朝に仕事がある時は早い者勝ち。どうしても先にシャワーを浴びたいときは「明日、先に入るよ」と前もって断ることになります。

さて、早い者勝ちのわたしの後に、仕方ないと夫がシャワーを浴びていた昨日の朝のこと。わたしはその日の日本語授業で「着物の歴史」を頼まれパソコンで準備をしていたら、突然、ブチッとパソコンが切れました。え!と周囲を見回すと、どうやら家中の電気が無くなった感じなり。

フラットのドアを開けて階段の明かりを点けてみると、あら、こっちは点くではないの。ということは、うちの中での問題です。夫が色々調べてみたものの、結局分からず午前中に電気屋さんが来てくれることになりました。

パソコンはできないし、コーヒーでも淹れて洗った髪でも乾かそうか、と思いきや、げ!湯沸しポットもドライヤーも電気じゃん・・・我が家はIHクッキングヒーターなのでそっちもダメ。気付けば、テレビ、電話(pcから引いている)も、こうなると使い物になりません。
なぁに、スマホがあるから、と思ったら、電話はできるもののモデムも消えているのでスマホネットもできない!!

いやいや、これは大変なことぞ。髪はどないすんねん~~@@ あった!ストーブがありゃんした!もそもそとその前でとりあえず乾かし、出来あがった髪を見て、夫一言「サントアントニオだ」

st_antonio.jpg
実は最近した自己散髪が失敗。ドンドン短くなり、涙状態でこんな風になったのである^^;

ほっとけ~~。

やがて電気屋さんがきて、一箇所一箇所コンセントをチェック。が、一箇所だけ電気が点かない。なんと、パソコンのところであります。どれどれとイスをどかしてみてみると、あちゃ~~!猫のマーキングで濡れているではないか!

道理で今朝から匂いがして、実は我が鋭い鼻を働かして捜していたのだが・・・まったくもうエラい災難でした。一瞬、こやつらが寝ているカゴごと、ひっくり返してやりたい衝動にかられましたが、う~~ん、可愛いもんね。

hanaaburi1-1.jpg

こら!に一言で終わり。勿論、コンセントにやられては危険だし、たまりませんので、プロテクションを考えました。
今回改めて思ったことは、いかに現代人が電気に頼り切ってるかです。電気がなかったら、ほとんど何もできないということです。夫といざというときのことを何か考えておかないといけないと話していたのでした。

猫も色々やってくれますが、とにかく一件落着なり。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ