FC2ブログ
2018年12月16日  

いまいち体調快調と行かず、切符は買ったものの、何度か帰国を諦めようかとの思いが頭をかすめました。 が、今を逃せばもう冬の帰国は体力的に無理になるかもしれない。えいや!と3日前から日本での最低限の必需品を放り込みました。

クリスマスの贈り物も取り揃えるために、このところ家中で授業準備に追われ、外出するといえば食料品調達か、ポルトガル語レッスンくらいだったのが、あちらのショッピングセンター、こちらのショッピングセンターと贈り物探しに久しぶりに外出が多かったこの数日でした。

2クラスの日本語教室も昨日で無事終わり、3週間の冬休みに入りました。

4匹の家猫は夫がいるのであまり心配ないのですが、いざ帰国となるといつも問題なのが4匹猫と一匹ワンの野良たちです。

gatosoto1_1.jpg

↑かれこれ1年餌運びをしているのに、用心深くてまだ心を開かない野良。

下の2匹はうちの猫たちよりぷっくり太ってます。
gatosoto3.jpg

これらの毎晩の餌運びを我が家へ掃除にくるおばさんに頼むことになるので、帰国の際にはこれも予算に入れることになるのであります。

3週間、かあちゃんはいないけど、おばさんがごはんを持ってきてくれるよ。必ず帰ってくるけん、しっかり生きてておくれ、と今晩話してきたのでした。

さて、明日は息子、娘、妹家族、友人たちがいる日本へ向かいます。
40年ぶりの祖国の年末と正月、心が躍っております。

では、皆様、次回は日本からです。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ