FC2ブログ
2019年3月26日
 
疲れたぁ!まだ疲れてる・・・で、昨日月曜日は出張日本語を除いて他は休みました。

先週末土日は午前中の日本語3クラス(グループレッスン2クラスだったが、現在試しとして日本の高校生を一人引き受けて45分授業を加えた)の後、翌日の準備で夜中まで、そして日曜日は6時起床で料理を作り、当日は、夕方6時まで座る暇もなく動き回りました。年々堪えてきてますぞ。

と言うのは、ローマ字で書いたときの頭文字を採って、わたしたちが「NHKパーティー」と呼ぶ会合も今年はだ第8回目になり日曜日に催されたのであります。下がその案内状です。

NHK2019

今回のNHKパーティーは出席者36人(欠席者9人)となり、今までで一番人数が多いパーティーでした。メニューは以下の如し。
・白身魚のグラタン
・巻き寿司
・一口カツ
・トリのから揚げ
・ポテトサラダ
・大根とこんにゃくの煮物
・ツナマヨサンドイッチ
・カレーライス
・押し寿司
・細まき寿司
・焼きそば   エトセトラエトセトラ

NHK2019

NHK2019

それに、相棒のOちゃんは、ドラ焼き、たこやき、そうめんと、ここ数年毎回新しい日本食を一品紹介するのですが、今年は「すき焼き」なり!
NHK2019
肉の写真を撮るのを忘れたなり^^;

すき焼きの肉は「picanha(ピカーニャ)」、日本語では「イチボ」のお肉なのだそうで、こちらでの普通の固い肉と違い柔らかい。Oちゃん、奮発してその肉を1キロ用意しましたが、見事、完食された次第であります。すき焼きを提供するレストランはないようで、生徒たちも知らない人がほとんどだというので、取り上げて見たメニューです。肉、えのきだけの売れ行きが凄かった。
NHK2019

これまでは30人近くが集まっても、料理は残ったものですが、今回は全てなくなりました(笑) Oちゃん曰く、うちの今日の晩御飯がな~い(笑)

昨年秋に始まった我が新コースのは若い人達11人のクラスで、これが増えたわけですから、さもありなん。
デザートのケーキ類は毎回元生徒さんに注文します。毎回残ったものですが、これも完食されました(笑)

NHK2019
右から、ピンクのケーキは中が抹茶ケーキ。真ん中はゆずケーキ。最後がチョコレートケーキ。

ゆずケーキはトッピングにゆずクリームを乗せてたべるのですが、すぐになくなりました。

今回はなるべくプラスティック食器を使わないようにしようというので、我が家からのサラ、コップ、フォークなども運んだもので、夫の手助けが有難かった。
飲み物については、水、ビール、ワインはこちらで用意し、ジュース、コーラは2年生以上の生徒に持参して来てもらいました。また、今回はGG´s(ジィジィズ=個人レッスンの68歳から85歳までの我が年配者生徒たち4人)は会費なし、としました。
最後はエスプレッソカフェ、もしくはお茶で閉め、いつもどおり集合写真撮影で、無事、今年のHNHパーティーも終了です。

NHK2019

来年のことは、今考えたくないっけ(笑)

おしまい。
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
本物の日本食を楽しまれた~
皆さん 大満足だったことでしょう。
こんにゃくなども手に入るのですね。エノキはポルトガル人も料理に使うのでしょうか。
以前 ポルトガルでお寿司を食べました。なんと出てきたのがイチゴの巻きずし。びっくりでした。
2019/03/27(Wed) 05:14 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
えのきの料理はまだレストランでみたことがありません。とても高いですしね。こんにゃくも日本のとはちょっと違い、ベジタリアンの店で時々手に入ります。

イチゴ寿司が出てきたときは驚きでした。おいしくもなんともありませんね。日本の寿司がどんどんアレンジされて、寿司ではなくてSushiですv-399
2019/03/27(Wed) 07:29 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ