FC2ブログ
2019年6月17日 

ポルト市と長崎市の姉妹都市提携締結が1978年と聞くから、ちょうどわたしがポルトに来た少し前ということになる。当時のポルト市長はVeroso氏であった。

ポルトに住む日本人が皆無だったことから、以来、長崎市との交流の場にはよく声がかかり、夫とともに関わったものだ。
Veloso氏は、ポルトガルでは名の知られたロック、ブルース歌手Rui Velosoのお父上であり、ご自身も、コインブラ大学時代には、学生ファドを歌っていたという。

ある時、ご主人が商務官として6年ほど東京に滞在していたというポルトガル人の友だちから連絡があり、市長に日本語の歌を教えて欲しい、と言う。そこで、彼女の自宅でお会いしたのが、くったくのないVeloso氏であった。

ポルトの一行が長崎を訪問するので、そのとき、サプライズとしてギターで日本の歌を歌いたい、発音を指導してくれ、というのだ。曲目は市長ご自身が既に選んであった、さだまさしの「無縁坂」だった。

♪母がまだ若い頃 ぼくの手をひいて
  この坂をのぶるたび いつもため息ついた

Veloso氏はギターをもってきていた。

どういういきさつで「無縁坂」を選んだのか、わたしは聞きそびれてしまったが、思えばコインブラの学生ファドには母を思う歌もあるので、分からないわけではない。それに、さだまさしは長崎市出身だということもあろう。

市長を退いた後も、長崎市との交流にはよくおいでになっていた。2009年、姉妹都市締結30周年記念の際には、長崎市民訪問団の市内案内役割をポルトから依頼され、初めて観光案内とやらをしたりもしたのだが、その夜の歓迎会では、Veloso氏もおいでになり、ギターを持ち出して「無縁坂」を一緒に歌おうと、ひっぱりだされてしまったものだ。

Sr_Veloso.jpg

その時は、訪問団と同行なさっていた田上市長も飛び入りで、3人、合唱と相成った次第だ。

昨年10月の姉妹都市締結40周年記念と称して、ポルト市庁舎で「広島長崎原爆展」が催され、会場で田上市長に再会した折、Veloso氏は来ませんか?と訪ねたところ、「ご老体で行事には参加できませんが、午前中にご自宅を訪問してお会いしました」とのことだった。

田上市長とは、50周年にまた再会しましょうとお別れしたのですが、10年先の話でわたしは81歳ですってば!と笑っていたのだが。

6月12日、夫が「おい、Veloso氏が亡くなられたとニュースで言ってるぞ」と言う。長崎ポルト姉妹都市締結から40年、わたしも氏にお会いして40年、ポルトに住んで40年。氏の歌の発音指導をしてくれとの話をもってきた友人エディットさんとは、今も付き合いが続き、時々ランチをしているが、彼女との付き合いも40年来だ。

時に冗談で、ご子息の歌手Rui VelosoのLPを持ってるからサインをお願いしに、Veloso氏に会いに行こうかなどと夫と話していながら、結局行かずじまいだった。

何かの事始めが40年経るということは、一区切りになるということなのだろうな、と思うこの頃だ。
「無縁坂」はVeloso氏を送る歌として寂しいので、ご子息、歌手のポルトの憂愁を余すところなくうたっている「Porto Sentido」で、氏にお別れします。わたしも大好きな歌です。


関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
無縁坂を選ばれたわけを~
知りたかったです。無縁坂をいいと思う感性~日本人と似通ったところがあるのかもしれませんね。さだまさしの世界を理解して下さっている。私達がファドをいいと思うのと同じなのかもしれません。
 日本語でうたい、その発音までこだわり
丁寧に歌ってくださったのですね。
 長崎とポルトが姉妹都市とは知りませんでした。50周年にはspacesisさんが長崎にいらしてさださんと一緒に無縁坂を歌われるシーンをイメージしてしまいます。
 「Porto Sentido」~いい歌ですね。涙が出てしまいます。9月の「Porto Sentido」に思いをはせています。
 
2019/06/18(Tue) 06:59 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
あっははは。この数年、ピアノがなくなり、歌っていませんので、声があまり出なくなりました。

10年先を考えて発声練習でもしなくっちゃ!(笑)

Porto Sentido、気に入っていただき、嬉しいです。

わたしは時々聞いています。Rui Velosoの歌の中では最高だとわたしは思っているのですが^^

メールをお送りしましたのでご確認ください。
2019/06/19(Wed) 06:47 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ