2006年11月12日
カイス・ガイア
★小春日和のカイス・ドゥ・ガイア

サン・マルティーニュの前後はまるで初夏のようなポカポカした
暖かい日が続くと言われます。
それにたがわず、昨日今日とまことにいい陽気のポルト、気温は
25、6度を上回りました。
土曜日の仕事、会議の後で少々疲れているからといって家に閉じこ
もっているというほうはない!

亭主と二人で今日はリベイラの対岸、Cais de Gaia=カイス・ドゥ・
ガイアの川沿いを散歩してきました。
このCais de Gaiaは、かつては建ち並ぶポルト・ワインセラーだけ
が観光客の呼び物だったのですが、3年ほど前にガイア市が川沿い
を大々的に改造、たくさんの新しいレストランが川に沿った散歩道
に面して建ち、今では市民の新しい人気スポットになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ポルト旧市街の観光目玉、川沿いのリベイラは、対岸のこのカイス
・ドゥ・ガイアから眺めるのが、素晴らしいのですね。
散歩しながら、対岸のリベイラから段々上に広がる街並みの間から
頭を出している教会や宮殿の屋根屋根を見ながら、あれはクレリゴ
ス塔、あれは市庁舎の時計台だね、こっちはボルサ宮。
ちょとちょと、あれはなんだったけ?と、探し出して行くのは、
面白いものです。

それらの建物を正面から見るのと、こうして遠方から見るのとでは
姿が違って見え、案外思いもよらぬ発見があったりします。

さて、そんな散歩をした後で、今日はカイス・ドゥ・ガイアの入り
口にあるレストラン、Don Tonho(=ドン・トーニョ)で久しぶりに
昼食をとってきました。
横のテーブルには70代の老夫婦がふたり並んで、ドウロ川の景色
を楽しみながら食事をしているのを見て亭主いわく。

「ご覧。10数年後のぼくらの姿だ。」(笑)

そうね。お互い少々おなかは出っ張っていたとしても、健康で、
そして、大の仲良しとまでいかなくても一月に一度くらい、こうし
て少し張り込んで、リベイラの郷愁を感じさせる美しい景色を眺め
ながら、子ども達のこと、孫たちのこと、若かりし日のことを静か
に語り合えたらいいわね^^
いや、案外今と同じ感じで、小さな小競り合いしてるのもいいかも
知れない(笑)
そんなことを思いながら、過ごしてきたひと時でした。

カイス・デ・ガイアとリベイラ2をアップしました。
更なる写真を下記でどぞ。

ポルトガル・ロマン「spacesisの歩くポルトの街」

★ランキングクリックお願いします^^


コメント
書き込み、ご無沙汰してました…
ああ、このリベイラの写真、絵本に出てくる異国の街
のようで、本当にキレイ!
手前の船がまた、メルヘンチックなのよね^^
やっぱり、ディズニー・シーにも似ています。
これが実在の街だなんて、溜め息。。。:*:・(*´ー`*)・:*:・

ポルトの秋の陽日サン・マルティーニュ…
「小春日和」と呼んでみると、確かに万国共通の
ものを感じて、心までポカポカしてきますね^^

ご主人との、仲むつまじく優雅な昼食も、いいですねえ!
(…うふん、確かに、「小競り合い」もまた幸福♪)
「ポルトガル・ロマン」の方で、メニューの写真も拝見しました。
あのデザートが、以前spacesisさんがお気に入りのデザート
だと言ってらした“レイテ・クレム”(クレーム・ブリュレ
のポルトガル版)なのね♪
美味しそう~(^_^)
でも、前菜とメインディッシュは…正直、あんまり食欲
そそられなかった…(笑)
っていうか、味がイメージできないのね(^^;)
でもシチュエーションが抜群だからね、きっと「幸福の味」
だったのね…ということはわかります(^_^)
2006/11/14(Tue) 01:03 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
お忙しそうなのに、コメントありがとう^^

日本に比べて、食べ物は確かにバリエーションが
少ないと思います。
一品料理ドバー!がこちらのパターン。
わたしのような胃袋の小さいものはレストランへ行くと
半分は残し、言い訳するのに苦労します^^;
ひとり分が日本人のゆうに倍はありますよ。

それで、こちらの人が日本食を食べると、とてもとても
足りないでしょう(笑)

去年見つけたスペイン系レストラン、ここだと少量の
前菜の種類がたくさんあるので、近頃はそちらへ
でかけることが多いです。

だから、ね?わかるでしょう、かんちがいさん。
そちらのブログの食べ物記事をいつも「うぅ~」と読んでるわたしの気持ち(笑)

日本は食べ物に関しては食材豊富、ぜいたくに
できてる国だと思います。
でも、ないものねだりはしてもしかたない^^
じっと我慢の子です~w

2006/11/14(Tue) 21:56 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村