FC2ブログ
2019年7月31日 

我が日本語クラスでは、敬語を学習する時になると、日本語の手紙の書き方をいちおう説明します。

日本語を教えていて気づいたのですが、わたしたち日本人は「前略」で始まる場合は別として、手紙の書き始めは必ずと言っていいほど、時候の挨拶から始まります。

「朝晩めっきり涼しくなりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか」とか、「春爛漫、いよいよ桜の花が満開の今日このごろ」とか、わたしなどですと、「本日は、心も吸い込まれてしまいそうな真っ青な空のポルトです」などと書き始めます。

夫を始め外国人の友人に宛ててきた英文の手紙でも、わたしは日本語と同じように時候の挨拶を冒頭に書いてきたのですが、どうもわたしの知ってる外国ではそのような手紙の始め方をしないようで、何度か、外国人の友人に「とても詩的な手紙ですね」とまで言われたことがあります。

日本人の伝統文化、生活文化は、ひも解けば全て自然とのつながりに帰っていくような気がします。手紙の書き始めにまで、そのような自然をあがめる伝統を取り込み、外国人をして詩的だと言わせしめる、日本人の自然に対する気持ちを、わたしは素敵だと思っています。

どこの国にも、改まった手紙の書き方には形式があります。
若い頃は、わたしも私信ならいざ知らず、一般社会に通用する形式的な手紙は始め方も分からず、会社勤めをするうちに事務職の一環として学ぶようになりました。

「拝啓、謹啓、前略」「敬具、拝具、草々」と始め終わりも使われる言葉は決まってきます。

こんなことを書いていると、モイケル娘が東京のW大学に在学していた時、学科の課題で「上野動物園」へインタビューのお願いにあがるメールを書いた時のことを思い出します。

日本語教室よろしく、その時は娘にも日本の手紙の書き方をスカイプで話しながら手ほどきしました。

見知らぬところへの宛先は、できるだけ正確に正式に書くのが礼儀であるぞ。」もしかしたら、「上野動物園」と言うのは、通称であって正式名がありはしないか?とモイケルに言いもって検索しましたら、案の定、でました!

おっかさん: へぇ~。調べてみるもんだね。オンチョウ上野動物園てのが
         正式名だってよ。やはり、大学生がお願いにあがる手紙だ。
         きっちりと、オンチョウ上野動物園と宛名書くべし。 
         受け取る側も、お!てなもんで、ちゃんと読んでもらえるかもね

モイケル娘:  おっかさん、あの・・・チョウって言ってるけど・・・
          肉付き(月)に易じゃなくて、貝へんに易だじょ・・・」

おっかさん: うん、だからチョウじゃ」(←なんも聞いてない母w)

モイケル娘: でも・・・おっかさんは、恩腸上野動物園と書いてるよ。
         貝に易の賜だってば。

おっかさん: ん?え?え?・・・・腸じゃない??ご~~ん・・・・」

モイケル娘: できるだけ正式に、って・・・
         危うく、恩腸上野動物園御中なんて書かされるとこだった・・・

「ま、それも、誤字のお笑いで、目立つことは目立つんだが」とは、モイケルのオチ(笑)

つまり、「恩賜=おんし上野動物園」が正式名なのだそうです。
みなさん、ご存知でしたか?
わたしは初めて知りました^^
ちなみに「賜」は漢検2級の漢字です。

それにしても、相変わらずそそっかしい母親、面目ないことではありました(笑) 
娘がわたしより比較的しっかりしてるからよかったものの、下手するとこの日記にまで「恩腸上野動物園が正式名だ」と書くとこでありましたっけ(汗)

ではみなさま、また。

関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
小学校の夏の林間学校が~
箱根なんです。修学旅行は日光。こちらではお決まりの場所。なので漢字は知らなくても「おんしこうえん」という言葉は知っていました。大きくなって漢字を知った次第です。
 私なら上野動物園で出してしまいそうです。さすがspacesisさんです。
 昨日は上野の東京国立博物館に「三国志展」を見に行ってきました。35℃越えの暑い日が続いていて参りました。久しぶりに動物園に行ってみようか?という気にはなれませんでした。苦笑。
2019/08/01(Thu) 15:32 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
「おんしこうえん」と知っていたのは、やはり関東にお住まいだからでしょうね。

赤恥をかくところでした、と言ってもブログでネタにしてるのですから、すでにかいてる赤恥ではありますv-408

三国志展ですか。おもしろそうですね。
本は読んでいませんが、諸葛孔明がすぐ浮かんできます。

ポルトは8月に入ったのに、まだ涼しいです。このまま行ったら・・・ぶどうがどうなるかと心配です。
2019/08/01(Thu) 22:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ