FC2ブログ
2019年10月3日 

ヤフーのジオシティ全面閉鎖で、ホームページをやむなく削除することになり、拙ブログに再掲し忘れていた記事のひとつ、コペンハーゲンについて、載せます。画像はオリジナルを失ってしまい古くて見にくいのですが、ご勘弁ください。

2005年の10月一週間の滞在ですから、情報源としては古く大して役にたたないでしょうが、自分のメモとして書いて置きたいと思います。

実は、お付き合いで「しょうがないな」感覚で出かけた北欧の小さな街、コペンハーゲンでしたが、行って見ると、来る前のそんなかったるさがすっ飛んでしまい、夫が国際会議出席中、ため息つきながら一人で毎日5、6時間、歩いて満喫したのでした。

2005_1_1.jpg

写真は宿泊先のアドミラル・ホテルから歩いてすぐのところにある、よく知られた運河ニューハウンのほとり。 片側は家のみが立ち並び、その反対側は立ち並ぶ家の地階が全て飲食店がひしめきあっています。

このニューハウンの町から、第二次大戦中デンマークのレジスタンス運動が広まったと言われます。

2005-4.jpg

10月ともなれば、街を歩く人々はコート姿なのですが、写真のようにオープン席が出ていました。運河を前に、コートを着たままビールを傾けるのであります^^

2005_3.jpg
椅子にかけてあるのは客用の毛布。コートの上からこの毛布で身をくるみビールを片手に話しこむ。寒そうです^^; 注意して白い四角パラソルのすぐ下を見てください。黒い円筒のようなものが見えますか?これは街灯兼ヒーターの役割をします。近年、ポルトのオープンカフェでも見られます。

たくさんの船が運河に横付けになっている。
2005-4_1.jpg

運河の側で、土曜日の夕方に見かけた「手風琴のおじさん」。胸には、いっぱいメダルをつけています。手風琴の上に乗っているのは、なぜだか古びたぬいぐるみのテディー・ベア・・・何か事情でもあるのでしょうか?横についたハンドルを手でグルグル回して、音楽を鳴らします。

2005_5.jpg

コペンハーゲンと言えば、「人魚姫」「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」など日本でも良く知られが童話作家ハンス・アンデルセンを生んだ国です。アンデルセンが住まいとしたフラットは、二箇所あり、上はバーやレストランが並んでいない運河の側。真ん中の四角い小さなプレートに、「アンデルセンが住んだ所」と書いてあるのみでした。

2005_6.jpg

こちらは運河の向かい側。同じくプレートと書かれてあるのみ。博物館などにはなっていないw、どちらもかな り古いガタビシの建物でした。
2005_7.jpg

ニューハウンの並びの一軒で食べたスパゲッティと生ビール一杯が当事で一人当たり3700円以上、昼に買った「素クロワッサン」(笑)、一個¥450で、驚きました。さすが、収入のほぼ半分は税金で持っていかれるというお国です。

しかし、小学校から大学まで、授業料無料。しかも大学生は、お国から毎月日本円でほぼ7万円近くが支給され、返済不要だそうです。 今回、確認のため調べてみると、現在は9万円ほどが支給されるのだそうです。もちろん返済不要です。 うらやましい話です。

地方から出てくる大学生にとっては、生活費全額とは行かないまでも、けっこう助かる金額でしょう。こういう話は、参加した郊外ツアーの素敵な年配の女性ガイドさんが話してくれました。このガイドさんの英語がとてもきれいで分かり易く、その上親切だったのを覚えています。

コペンハーゲンの項はしばらく続きます。

本日も拙ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
では、また。



関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
なんでも高いですね。
宝くじでも当たらないと行けそうにもありません。苦笑。
街灯兼ヒーター 冬でも屋外で楽しむ欧州ではよく見かけました。そばにいると汗をかくくらい暖かいですよね。膝掛けも借りて…
ポルトでも夜はヒーターが灯っていました。
2019/10/09(Wed) 05:55 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
物価が高い国でした。
でも、社会福祉は完璧だといわれていますが、どうなんでしょうね。

できたらもう一度行って見たい街です。

観光客が増えた今年、ポルトでもこのヒーターは見かけるようになりましたね。
2019/10/09(Wed) 22:12 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ