FC2ブログ
2019年10月12日

台風19号の進路にぶつかってしまった地域のみなさま、ご無事でしょうか。千葉、東京に住む子供たち、埼玉の妹家族など、心配で眠れない昨夜でした。モイケル娘に、「おっかさん、心配しすぎ。もう寝なさい」とポルト時間午前3時半に言われ・・・(笑)

それで、さすが、今日の朝の日本語授業はきつかった!

さて、 日本の知人から依頼があり、昨日の午前中はダウンタウンまでその調達に出かけてきました。写真のCombatentes(コンバテンテス)駅の近くに車を乗り捨て、メトロで。

october9_1.jpg

久しぶりに歩く街は秋の気配がします。
残念ながら、頼まれた用件を果たすことはできませんでしたが、帰りは少し遠回りしてサンタ・カタリナ通りを歩いてみました。

october5_1.jpg

列が出来ているのはなんぞや?と思ったら、んまぁ、このカフェへの入店をまっているのです。
october6_1.jpg

あらら、ポルトの老舗カフェ「Café Majestic」です。今、オーバーツーリズムのポルトはレロ書店も同様、 並ばないと店内を見ることができないという状態になってしまいました。

かつては、ポルト散策後、ここでスコーンとコーヒーを飲み休憩して帰宅したものです。その頃は、あまり人も入っておらず、よく朝、コーヒーを飲みながらゆっくり新聞に目を通している年配者を数人見かけるのがここでの普通の光景でしたが、今や地元客は入ることが出来ず。

レロ書店にいたっては、店内の客はわたし一人ということが何度もありました。ほんとに贅沢な時間を独占できたカフェであり、レロ書店でしたが、それも遠い昔のことになってしまいました。これは、日本だったら、京都が同じような状況なのかもしれませんね。

こちらはポルト大学医学部のTuna(伝統的な大学生音楽グループ)が、演奏していました。

october8_1.jpg
女性を前に、ラブソングの類を歌っていますね。

october1-1.jpg
上りは心臓破りの坂道、Rua de 31 de Janeiroも下りは爽やか^^向こうに見えるのはクレリゴス教会とその塔。下は美しいファサーダを持つ老舗の宝石店。まだがんばっているのが嬉しいです。

octover2_1.jpg

ではみなさま、本日はこれにて。
なお、下記では、わたしが撮影したTunaのビデオが見られます。よろしかったらどぞ。

https://www.facebook.com/yukosodebayashisantos/videos/1890768150988007/
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
それはそれはご心配されましたね。
日本全体を台風が覆うような大型なもので情報も最強、最恐、と恐ろしい内容で
「それぞれが命を守るために」などと繰り返し言われますといささかビビります。皆様 大丈夫だったのでしょうか?

 サンタ・カタリナ通り~という言葉を聞きますとなんだか、ついこの間のことですのに懐かしく、すぐさま帰りたい故郷のような気さえ致します。
 マジェスティっくカフェも書店も混んでいて入れずじまいでした。またリベンジしたいと思います。

 次に行くことがあればまたサンタ・カタリナ通りのアパートに決めてます。

 ポルトはすっかり秋ですね。こちらまた暑さがぶり返しております。
2019/10/13(Sun) 11:01 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
子ども達、妹家族、友人たち、みな無事でした。

でも、地域によっては大きな被害がでており、手放しでは喜べませんね。今回の大きな台風で子どもの頃の伊勢湾台風、室戸台風と思い出し、ぞっとしました。

そちらも、修繕が必要なようですが、小さな被害ですんでよかったですね。

マジェスティックカフェ、レロ書店、こなってはちょっといきすぎかもなぁ、と思っています。もう地元の人間はいけないですねv-292
2019/10/13(Sun) 22:13 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ