FC2ブログ
2019年11月14日 

12日夜、成田空港に早めにチェックインして空港内で最後の買い物を済まし、まだ十分に時間があるので、まだ人もまばらな搭乗口の席に腰をかけて文庫本を開いた。

わたしが好きなオックスフォードを舞台にした主任警部モースの事件シリーズ最初の本で、Last Bus to Woodstock(ウッドストック行最終バス)、著者はコリン・デクスターだ。モースシリーズはテレビ化され、イギリスミステリー界ではシャーロックホームズを抜くほどの人気を博したとも聞く。

わたしもテレビドラマの「Inspector Mors」を見て以来のファンで、近年はモース警部の若き日が「エンデバー」として放映され、これもまたなかなかによかった。

おっとっと、話が横道にそれてしまった(爆)後期にて、モース警部については案内しています。
本を読んでいると、スマホのメッセージ音が鳴った。

「I`m returning today. And you?」とは、ポルトの大企業のお偉いさんの我が日本語生徒さん。

名古屋のT自動車へ10日に出発予定だとは聞いていたものの、それだと日本到着が翌日の11日だ。まさか、12日夜半にポルトガル帰国とは、なんぼなんでもあり得へんでしょ、と、自分の聞き間違いだと思っていたのである。

「わたしも今日帰りますよ。日本語レッスン、ここでしましょうか?Haha」
「I´m in the Airport and now at the gate」
「Oh, me, too. I cann´t see you」と、人も少ない搭乗口席を見渡すわたし。
「Haha, infront of you」
「えー!」

と、スマホスクリーンから目を離して、目前を見ると、あっはっは。ほんとにおりました、生徒さん(爆) 

実は8月の夏休み以来、ご本人は仕事やらカー・レースやらでヨーロッパを飛び回り、多忙。そろそろ日本語を始めたいと連絡してきたときは、4週間のわたしの帰国だったので、4か月ぶりの再会だ。

日本語レッスンをしたのかって?いえいえ、それは冗談であって、ジョークを言いながらの授業はしばしばなのである。

フランクフルトではポルトへのフライトまで5時間ほどの待ち時間があるのだが、わたしの年齢に配慮してか、R氏はわたしをビジネス、ファーストクラスが利用できるラウンジに招待してくれた。

が、こんな過密スケジュールでの日本出張だ。恐らくご本人は寝る間もなかったであろう。招待に応じると気を遣わせてしまうと判断し、「帰国時は毎回このスケジュールなので、5時間待ちの時間のつぶし方を心得ていますよ。どうぞご心配なく」と丁重に辞退し、次回月曜日の日本語レッスンの予約を入れられたのであった。

R氏の物静かさ、お偉いさんに見られがちな横柄さがないのにはつくづく感心するのだが、彼が企業のトップに立つ日、どんな手腕が見られるか、期待するのである。
と、エラそうに書いてみた

さて、そんなわけで、無事昨日ポルトに到着しました。日本滞在中にお世話になったみなさま、ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみに、日本語に、ブログに、頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

下記、モース警部等についての過去記事です。宜しかったらどぞ。
「わたしが好きな探偵ものの主人公たち」
http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1922.html
また、こちらではR氏についての記事です。
http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-621.html
関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
そんな奇遇なことあるのですね。
Wikiで調べてしまいました。 まだ40代の方なんですね。穏やかそうなお顔の写真も載っていました。アイルトン セナに同じポルトガル語ということから可愛いがられていたと書いてありました。
ランウンジに招待されてもお断りになる気づかい、優しさ specesisさんらしいです。
 日本語を学んでいらっしゃるとは素晴らしい。自慢の生徒さんですね。
2019/11/15(Fri) 11:49 | URL | ムイントボン | 【編集
ムイントボンさん
アイルトン・セナとの接触は知りませんでした。ご本人は自慢話をする人ではないので、当然ですね。

実は、わたしは生徒の個人的なことには、相手が語らない限り、あまり目を向けないようにしています。

ムイントボンさんのほうが詳しかったりして((笑)
授業料が払えないなどの問題は相談に乗りるんですけどね。

ところで、「わたしが好きな探偵ものの主人公たち」のリンクが間違っていました。訂正しましたので、宜しかったらどうぞ。


2019/11/15(Fri) 19:02 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ