2006年12月4日

クリスマスをポルトガルではNatal=ナタルと言います。
元来この言葉は「出生、誕生日」と言う意味があります。
「ふるさと」を「terra natal」(terra=土地)という人も多く
いるのですが、イエス・キリストの誕生に遡るのでしょう。

12月の、寒いけれども熱いこの季節、わたしはなぜが心があった
かくなります。

鼻歌歌いながら、昨日今日と家のクリスマスの飾り付けに時間を
費やしました。
やっと飾りの終わったクリスマスツリー、ところがです、夕べから
「こら~、こら~」の連発です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

我が家のツリーは下方に飾りをしない。これはねこたちが手で
ひっかけて遊ぶからです。
5匹ネコのうち、4匹はすでにツリーも見慣れており、あまり関心
を示さないのですが、
去年は黒猫ぺトがあの重さでツリーによじ登り枝の太い針金が一部
ひん曲がってしまった^^;
今年はしんまいのゴロー君が加わって、これは悪い!

ゴロー君にとっては今年初めてのクリスマスです。
遊び盛りも加わり、「コラ!」の声を聞いてはサッとすばやく逃げ
るものの、そぉ~っと様子を窺がっては再びツリーの下に来て、
よじ登ろうとするやら、飾り付けてあるボールを手でひっかけよう
とするやら、目が離せません^^;

で、しばらく好きにさせて様子をみることにしました^^

ネコとツリー1
狙ってる狙ってる(笑)
         ネコとツリー2
     ひょひょい!ひょひょい!
    ネコとツリー3
「つかんじゃった~^^おろ?見てタン?」現行犯じゃ!カメラのシャッター押し終えると同時に「こら~!」

子猫も子どもとおんなじです(笑)

初めてのクリスマスだしね^^ お前、わたしに拾われなかったら
今頃この冬の雨ん中、わびしいもんだったんだぞ。
いや、もしかしたら飢え死にして、もうおらんかったかもしれな
いんだぞ。
しかし、この可愛い仕草に免じてこのクリスマスは多少のいたずら
も許してやろう^^

★ランキングクリックお願いします^^



コメント
ぎゃ~~~!
可愛いーーーー!
、、と他人ごとだから言えるんだけど(^^ゞ
やっぱり可愛い~~~♪ゴロー君。。う、触りた~い!
ね、ね、新米ちゃんてば悪だよね!
うちのノンちゃんもひどいもんです;;
今までのマルチーズ達の目線より少し高く
モノを片さなければならなかったり。。
やんちゃ盛りの新米ちゃん達には
部屋中の全てが遊び道具に見えていることでしょう。

御主人の新聞の記事、
おくゆかしい旦那さまのダンディーなお姿を拝見できてラッキーでした♪
かんちがいさんもそうですが、夫婦仲が良い
って周りの者まで幸せな気持ちになっちゃうね!
うふふ。これからも素敵な旦那さまの登場を
期待しちゃおう。。
2006/12/07(Thu) 18:33 | URL | syomin1 | 【編集
おっ(@_@;)

穏やかな顔になりましたねぇ~
屋根つき、飯つき、愛情つき(~_~;)

尻尾フリフリ~~~~
「そこだ、ジャン~~プ!!」

やると判っていても、
見守ってしまいますね。

ふふ、子供とおんなじですな^^;
2006/12/07(Thu) 23:43 | URL | マー | 【編集
syo、syominちゃん、騒ぎすぎです~(笑)

おもしろいですね、動物のちびのしんまいは、いずこも同じかしら^^
大人の先輩たちにお構いなしだものね。
ノンちゃんもそんな顔してるわぁ(爆)

カーテンも椅子も、ほんと!ボロボロになりそうよぉ(TT)
主人にわかったら一言二言絶対言われるのが
目に見えてますから、こっそりつぎをあてたり
目隠ししたりしてるのだ^^;
まったく困ったもんだとブツブツ言いながら、「かわゆい~」だもんね(笑)
我ながらアホらし^^;

syominちゃんにはうちの主人お初だったかしら?
まぁ、バンバン写真載せるほどの人でもないからね(笑)
かんちがいさん宅は、かなりの仲良しみたいですが、
うちは結構張り合うところもあるんですぜ~(笑)
もいける娘がよく知ってます(w)
そういうとき、子どもたちはスーッとその場から
姿を消す術を知っておりまするw

忙しそうですが、体、こわさないようにね!
クリスマス正月に寝込んでたら大変だ!


2006/12/08(Fri) 02:37 | URL | spacesis | 【編集
>マーさん

そ、まったく子どもと似たようなもんですw

先輩ネコたちは迷惑そうな顔してます(笑)
でも、子猫が入っただけで、家のなかが賑やかになり、後始末や追いかけてお仕置きするのに
大変ですが、これもまたいいですね^^

やせ細って狐のような顔をしていたのに、真ん丸くなってきましたよ。
屋根つき、飯つき、愛情つきの幸せ三拍子に
心底満足しないのは、人間だけかしらん^^;


2006/12/08(Fri) 02:42 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村